見出し画像

Small Business~5分で読めちゃうタメになる情報~

こんにちは。今日もばっちりアウトプットしていきます。先週はバタバタしていて更新できませんでした。毎週1記事を更新してきたのが途切れてしまいました。新しい事業を始めて、そのことでいっぱいいっぱいでした。また今週から発信していきます。ではやっていきましょう。今日はスモールビジネスについてやっていきます。
いきなり世界を変えるとか大きなことをしなくてもいいんです。まずはできることから、小さなことをビジネスにしていけばいいだけなんです。

①できないやつができるやつの真似をするな

プログラミングをできない私がプログラマーの真似をしたってうまくいくわけがないですよね。それと同じでできないことを真似したところでできるわけがありません。難しく考えてはいけません。今できる現状で十分ビジネスが成り立ちます。

②ビジネス=需要と供給

ビジネスとは、あなたの今持っているものを持っていない人がお金を出して買うということです。
ビジネスと聞くと難しく考える人も多いと思います。「資格がない」とできないとかを考える人もいると思います。しかし資格がないあなたでもうまくいくようにできます。変えるべきは「自身」ではなく「やり方」を変えるだけでうまくいくようになります。何を売るかではなく、どこで誰に売るかをしっかりと考えればビジネスで失敗することは格段に減ります。

スモールビジネスを作り上げる上で3つのルールがあります。
(Small Business 3 Rule)
1.コスト戦略
2.動的価格(DP)戦略
3.コミュニティ戦略

③コストを持たない仕組み

・隙間ビジネスモデル
・マッチングモデル
・クロスコストモデル

〇TIME&SpaceのDEAD(隙間)
お店などの遊休時間となっている場所を探す
ex)カフェなどは夜10時頃には閉めますよね。そのあとにBARをやりたい人
  を見つけマッチングさせるだけでビジネスが成り立ちます。
お店や施設の遊休スペースを探す
ex)お寺は広いスペースがありますが今の時代はお寺に行く人は少ないで
  す。そこでスペースをヨガインストラクターなどに場所を提供するだけ
  でビジネスが成り立ちますよね。スペース貸出料やヨガ教室に来た人に
  対して、何らかの施策を打つことで収益が上がることに繋がります。

※日常に溢れる需要と供給を観察することが重要‼

④動的価格(DP)戦略

スモールビジネスが勝てる戦略はDP以外はありません。どのようにDPを決めていくの?と思ったのではないでしょうか。DPの正しい攻略法を今から書いていきます。みなさんここからは集中して読んでください。
ex)素人ビジネスマンの思考法失敗例
・お店を作る➡サービスや商品を作る➡価格を決める
↑この順番で考えている限り、ずっとうまくいかないままです。
しっかりとプライシングのフレームワークの順番が重要になります。
ex)プロの経営思考法
・ROI/Happy LINE➡価格を決める➡サービスや商品、メニューを決める

まずが経営をする上での最低ラインのROIや利益分岐点を明確にします。そのあとに最低ラインだけでは満足しないのが普通です。なので、これだけ売上が上がると嬉しいと思えるラインを決めます。

500円で売れば経営は成り立つとしましょう。しかし5,000円で売らないと満足しない人もいます。だから5,000円で売るために容器をおしゃれなモノにしたり、リボンを巻いたり、容器を開けるとスモークがでてくる演出をしたり、付加価値をつけるための施策をしなければいけません。プライシングをするから具体的な施策ができるのです。

⑤アンバンドルスキル

ビジネス価値をアンバンドル(切り離す、ばらす)し価値を向上させましょう。例をあげると、銀行は海外送金、預金、融資、投資、様々なサービスをあります。そのサービスの中から1つをアンバンドルし、トランスファーワイズのように専門的なサービスを展開することで価値向上につながります。

★PMF(プロダクトマーケットフィット)を理解する=value理解

valueのずれをなくし理解することが重要です。
ex)
美味しいからいいお店↔いいお店だからおいしい
上手だからいい講師↔いい講師だから上手

実は美味しいからいいお店なのではなく、いいお店だからおいしいのと考えるのが正しいです。ミートボールの実験のように100円のミートボールを高級フレンチで出すとほとんどの人がおいしいと答えます。このように食べ物に価値があるのではなく、演出や空間に価値があると考えるのが自然ではないでしょうか。

⑦コミュニティ戦略

長期的なビジネスは必ず既存顧客にあります。
新規顧客を獲得するのはあきらめて、既存顧客獲得に集中しましょう。
それは新規顧客獲得には、既存顧客獲得の5倍ものコストがかかると言われています。(イチゴの法則)
リピーターになってもらうための施策をうっていくことが重要です。その一つに、お店や企業主催のオフライン会(クリスマスパーティ、BBQ会など)を開催しお客様同士をつなげることで、お店から離れられなくしていくことで既存顧客の獲得になります。

この内容は竹花さんから学んだ知識です。もし興味が沸いたらチェックしてみてください。そこらへんのビジネスマンやオンラインサロンとはレベルが違います。私が入っているオンラインスクールの先生のチャンネルとインスタグラムです。

サポートお願いいたします。 いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます。