見出し画像

僕は嫌だ

なんとなく、安倍くんとの思い出を語ってみたり、長男と担任の上手くいかなさを綴ってみたり、そういや次男が空気だったな…本当にいるよーみたいな感じで赤裸々に書いていたんだけれど、そんな時に1冊の本と出会った。

まき りえこ著『子どもをネットにさらすのは罪ですか?』

旦那さんと上手くいってない主人公が某動画サイトに得意な料理動画をあげる。
娘に見られて以来、娘と「パパには内緒ね」なんてやって、娘も応援してくれている。
ある日、閲覧数が多かったものがあって、それは娘の手が映ったもので。
旦那と別れたい主人公は動画の収益化のために少しずつ自分の娘を動画に出していくようになり…とまだ途中までしか読んでないんですけれど、エスカレートしていく様子が凄く怖いなと思って。

同時に、今の自分が同じことしているのに気が付きました。
日記として書くことによって、自分のモヤモヤとする感情を吐き出して整理していたつもりが、『スキ』が付いたり、フォローを頂けることによって、多少歪んだというか、子どもの写真も数年前なら大丈夫でしょう、なんて目線も隠さず投稿してしまったり。
可愛いし、見せたい。
自分と息子たちに対する承認欲求が高くなりすぎて恐ろしくなった。
更新はしていくつもりですが、少し考えたいと思います。

ここまで読んでくださったみなさまに謝辞を。
クソみたいな元父親たちの話なら明け透けに書くかもしれません…って、もう書いてるかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?