見出し画像

【忍殺TRPG・FMシナリオ】ハヴ・ア・グッド・ドラッグ

はじめに

本シナリオはニンジャスレイヤーTRPG向けの半クローズドシナリオである。

このシナリオ集の中では最もマスタリング難易度が高く、分量も多い。腕試し的要素として収録したが、このシナリオ集のシナリオを既に2本回したNMならばいかようにでも料理出来るだろう。

このシナリオでNMが経験するのは以下の要素。

・薄味なストーリーをいかにして味付けするか
・多数のNPCの管理・RP
・イベント戦闘をどう盛り上げるか

概要

要求されるPCの強さ: いずれかの成長の壁1を突破したPCが3~4人
あると有利になる技能等: ハッキング能力、交渉能力
プレイ時間: オンラインセッションで12時間程度(4時間×3回)

ストーリー概要: リロン・ケミカル社の新薬を調査・奪取せよ。実験用に多数のモータルが囚われているが、彼らを解放するか否かはPC達の裁量次第だ。

今回、ストーリーは非常に薄味にした。NPCの性格なども殆ど設定していない。よって、NMの味付けとPC達の行動次第で大きくストーリーが変わる。ただしいずれの場合でもニンジャ戦→(脱出戦)→列車上での最終決戦 の流れが最大の見せ場となっている。

マップ

初期マップで使用しないキャラクターは全て共有イベントリに入れてある。研究員など数が多いものは一部しか作成していないため、自分でコピーして配置する事。

ダンゴウ

PC達は以下のような指令を受ける。

・リロン・ケミカル社が新薬の研究を行っているとの情報がある。リロン社の敵対メガコーポはこれを調査し、新薬の現物を持ち帰る事を望んでいる。

・新薬の研究所はトネ湖周辺のトネ駅(リロン)から行ける。

(・当該研究所の警備は厳重なため、正面からのカチコミよりは潜入が好ましいと思われる。)

最後の情報はNMがどのような方向性でマスタリングしたいかによって与えるか否か決める事。与えない場合、トネ湖周辺での聞き込み調査で与えるのが好ましい(=探索要素を強めにしたい場合のオプション)。

探索箇所(トネ湖周辺)

トネ湖近隣には周辺に存在するメガコーポ施設の関係者向けの歓楽街が存在する。リロン・ケミカル社の研究施設へと繋がる私鉄の駅もここに存在する。探索箇所はこの駅とオイランパブのみだが、NMは裁量で探索箇所を追加しても構わない。なおトネ駅は所有メガコーポごとに複数あり、トネ駅(ヨロシ)やトネ駅(ニルヴァーナ)などが存在するが、今回中継地点となるのはトネ駅(リロン)である。

付録のマップは駅周辺しか用意してないが、適当なビルの壁を非表示にする事で簡易的に探索箇所とする事が出来る。

-オイランパブ

歓楽街にはバーをはじめオイランパブやマイコセンター、退廃ホテルが無数に存在する。ここではオイランパブとしたが、情報通が集まりそうな施設であればどこでも同じ情報が手に入る。

店に入って適当なオイランにカネを払ったり高いサケを注文すれば(いずれも【万札】1程度で構わない)、以下のようなことを話す。

・最近住民の失踪が相次いでいる。失踪者は浮浪者や一人暮らしのオイランが中心だ。

・三つ子のヤクザ達が浮浪者を車でさらったのを目撃したという噂がある。その車はトネ駅(リロン)の方へと走り去っていったという。

-トネ駅(リロン)

トネ湖の周辺にある山地に繋がる路線が伸びており、装甲列車が停まっている。警備は武装社員2名。

丁度、駅へと向かうリロン・ケミカル社の社員がPCの人数と同じだけいる。武装社員の視界にはまだ入っていない。PC達は社員を殺害もしくは気絶させ、スーツと社員証を奪う事が出来る。

武装社員はPC達がスーツを着た状態で社員証を見せれば列車に案内してくれる。もしスーツを着ていない状態で社員証を見せた場合、交渉【ニューロン判定:Hard】に成功すると列車に案内してくれる。この交渉に失敗もしくはスーツも社員証もなしに通ろうとした場合は戦闘になる。

◆武装社員 (種別:モータル)	
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		1
近接攻撃1    遠隔攻撃3  
							
◇装備や特記事項
 オムラ・アサルトライフル:遠隔武器、連射2、ダメージ1、小銃

なお社員や武装社員を尋問しても、彼らは末端職員なため「この先の研究施設では新薬の研究を行っている」以上の情報は出ない。

PC達が列車に乗り込むと同時、発車のベルが鳴る。

探索箇所(装甲列車)

この装甲列車は対地攻撃用の機銃や対空砲を備えており、装甲も小銃程度では貫けそうもない(具体的にはダメージ軽減1)。客車と貨物車が探索可能地点だ。

初期配置例(トレジャーはヒキの周囲に配置する)

イラスト9-1

-客車

三つ子めいたヤクザ……クローンヤクザが乗り込んでおり、つり革に掴まって立っており定期的にタンを吐いている。PC達が社員証を持っている場合はスーツの有無に関わらず「ドーモ」と会釈し、それ以上如何しない。社員証を持っていない場合は戦闘になる。

このクローンヤクザ達を殺害すると、列車が研究所に着いたあとで【警戒レベル】が1上がる。

-貨物車

研究用と思われる各種化学物質などの資材や食料などが雑多に積まれているほか、簀巻きにされた民間人が1人気絶している。

各種物資はコモントレジャーとして処理してよい。PCの人数分あるとする。

【コモントレジャー】
出目1-3: 【万札】1
出目4-5: 【万札】2
出目6: スシかトロ粉末を選べる

簀巻きにされている民間人を起こすと、以下のような事を話す。

・自分の名前はヒキ。ヨロシサンの研究員で、バイオ分野を研究している。

・歓楽街を歩いていたところをクローンヤクザに拉致された。
◆ヒキ (種別:モータル)	
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	4	精神力		4
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		3
近接攻撃1    遠隔攻撃3  
							
◇装備や特記事項
 『生体LAN端子』

 『非戦闘員』:あらゆる攻撃の基本難易度がHardとなる。

 カルマ:善

彼は街に帰りたいと願うが、それが難しい状況である事も理解する。PC達の探索への協力を条件に、自分の命の保証と街に連れて帰るよう頼んでくる。ヒキは命じればハッキングなどを行ってくれる。

なお、彼を探索に連れて行く場合もしくは彼を殺害して死体を車内に放置した場合、列車が研究所に着いてから【警戒レベル】が1上がる。

探索箇所(研究所)

初期配置例

イラスト10-1

列車が研究所に到着すると、直ちに荷物の積み下ろしが始まる。PC達は『連続側転』に成功する事で作業員たちに気づかれずに列車から脱出出来る。ヒキを連れている場合、『連続側転』の難易度を+1する事で担いでゆける。以降の探索中は、ヒキは遅れながらもPC達に着いてくるので常に担いでおく必要はないとPLに説明すること(処理の簡略化)。

堂々と降りる場合、上級社員がPC達にアイサツする。

「ドーモ、オツカレサマ!……あれ、君たちのような社員は居たっけ?」

PC達がスーツと社員証を持っている場合、交渉判定【ニューロン:Hard】に成功するとやり過ごせる。スーツを着ていない場合は交渉判定【ニューロン:U-Hard】。スーツも社員証も持っていない場合、もしくは交渉判定に失敗した場合は即座に【警戒レベル】が2上がり、1ターン後に戦闘員が送り込まれてくる。

ここで列車内での【警戒レベル】上昇を処理し、戦闘になる場合【警戒レベル】に等しい数のクローンヤクザをPOPさせる。

*警戒レベルって?

研究所の警備の厳重さを示す。多くの地点で、【警戒レベル】に応じた警備員が配置される。また一定以上の【警戒レベル】に達するとハッキング難易度が上がる箇所がある。NMは【警戒レベル】を開示・メモしておくこと。

-車庫

上記、研究所に着いた時の処理を行う場所。向かって右手に第1研究室への扉、左手に第2研究室へと向かう廊下への扉がある。こちらは厳重なセキュリティの扉になっており、【カラテ:U-Hard2】もしくは【ニューロン:U-hard】に成功しなければ開かない(逆側から開ける場合は難易度は-1される)。

-第1研究室

研究室の前にはクローンヤクザが2体居る。彼らは社員証などでやり過ごす事が可能。

複数の研究員が、モニターに映し出された実験中継を見ている。皆その映像に集中しており、こちらには気づいていない。以下は映像の内容。

銃を持った民間人が3人、部屋の中で怯えている。浮浪者めいた男、オイラン、サラリマンと服装に統一感はない。研究員が「では実験開始だ!」と叫びながらボタンを押すと、ブザー音とともに扉が開く。中から出てきたのは肉塊と呼ぶのがふさわしいおぞましい生物。しかしその身体のあちこちには筋骨隆々の手足や顔などが散見され、ヒトの成れ果てである事が伺える。
「アイエーエエエ!」「AAAGGGGGRRRRRR!」「アバーッ!」
恐慌に陥り銃を乱射する民間人。肉塊は銃弾を浴びながらも彼らを虐殺した後、穴の開いた風船のように萎み、蜂の巣にされた人間の死体となった。

研究員たちは興奮気味に「素晴らしい戦闘力だ!」「銃弾への耐性は十分ではないが、数を投入すれば実際有用!」と戦闘結果を評価している。

この研究員達を尋問する事で、以下の情報を得られる。

・この研究所ではチャンコ-072系列の新薬を開発している。

・即効性を重点して開発している。

・投与されると即座に効果を表すが、知性の低下と持続性(投与後平均3分で死亡)が課題。

なお、研究員らにカルマの設定はないので殺害しても特に問題はない。

-セキュリティーセンター

部屋の前に【警戒レベル】+1人のクローンヤクザが待機している。【警戒レベル】が3以上の場合はクローンヤクザではなく武装社員が配備され、PC達の服装に関わらず問答無用で戦闘となる。

中に入ると、制御UNIXが複数並んでいるのが見える。ハッキング判定【ニューロン:Hard】に成功する事で、現在の【警戒レベル】を0にする事が出来る。この判定はシナリオ中1度しか出来ず、【警戒レベル】が上がるたびにここに戻ってきて【警戒レベル】をリセットする事は出来ない(時短)。

ガンラックがあり、チャカ・ガンを好きなだけ奪取可能。引き連れているモータルに分け与える事も可能である。

-実験場

装甲壁で囲まれた無機質な空間で、各所に監視カメラが配置されている。

既に第1研究室に行っている場合は、民間人3人と被験者1人の死体が転がっている。まだ行っていない場合は何もない。

既にセキュリティーセンターを叩いている場合は何も起こらないが、まだ探索していない場合は監視カメラの映像からPC達の侵入を察知され、【警戒レベル】が+2される(警報が鳴るなどの描写を入れるとよい)。

◆被験者 (種別:モータル)	
カラテ		4	体力		0
ニューロン    	1	精神力		0
ワザマエ		1	脚力		2
ジツ		ー	万札		1
近接攻撃4    遠隔攻撃1
							
◇装備や特記事項

『突撃』:

このキャラクターは「サツバツ!」を発生させる。

-牢獄

部屋の前には【警戒レベル】+1人のクローンヤクザが居る。

鉄格子で囲まれた雑居房に、3人の民間人が収監されている。彼らは以下のような事を話す。

・自分たちはトネ湖周辺で暮らしていた民間人。

・三つ子めいたヤクザ達に拉致されてここに来た。

・時折研究員達が何人か収監者を連れていき、そうして連れていかれた者は二度と帰ってこない。

彼らは自分たちを脱出させてくれるよう懇願する。鉄格子は【カラテ:Hard】で破壊可能。

◆イワキ (種別:モータル/スラッシャー)	
カラテ		3	体力		3
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		2	脚力		2
ジツ		ー	万札		0
近接攻撃4    遠隔攻撃2 
							
◇装備や特記事項
『テッコ』

カルマ:善

イワキはスラッシャー上がりの肉体労働者で、粗暴だが勇敢な男だ。

◆ミヨシ (種別:モータル/オイラン)	
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	3	精神力		3
ワザマエ		4	脚力		2
ジツ		ー	万札		0
近接攻撃1    遠隔攻撃4   
							
◇装備や特記事項


カルマ:善

ミヨシはオイラン・パブの従業員で、多少銃器を扱える。そのバストは豊満である。

◆アサカ (種別:モータル/カルト)	
カラテ		3	体力		3
ニューロン    	2	精神力		3
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		0
近接攻撃3    遠隔攻撃3 
							
◇装備や特記事項

 鉄格子:近接武器(PC達が鉄格子を破壊したときのみ取得)

 『●不屈の精神』
 『●暗黒の聖戦の刻、来たれり』

カルマ:善

アサカはアンタイブディズム・ブラックメタリストだが、完全に狂っているわけではない。脱出には協力してくれるだろう。

またこの部屋は第2研究室と車庫の間の通路と繋がっているが、その間は隔壁で隔たれている。【カラテ:U-Hard】かハッキング【ニューロン:Hard】に成功する事で開く事が出来る(逆側から開ける場合は難易度が-1される)。

-居住区

ここは居住区となっており、仮眠室やキッチンがある。

トレジャーを任意の個数配置する(2~4個)。実質、最終決戦前の補給地点となるため、スシやトロ粉末に置き換えてもよい。

-第2研究室

初期配置例


(ゴリアテは範囲攻撃を持つため、PCと救出したモータルは離して配置する)

イラスト11jpg

無数のUNIX、研究員、そしてニンジャが居る。

◆ゴリアテ (種別:ニンジャ)	
カラテ		10	体力		20
ニューロン    	5	精神力		5
ワザマエ		7	脚力		7
ジツ		4(ビッグ)	万札		5
近接攻撃10    遠隔攻撃7    回避4
							
◇装備や特記事項
『連続攻撃2』『連射2』『怪力』『タツジン(ノヅチ)』『頑強なる肉体』『突撃』『滅多打ち』『回転斬撃』『連続側転不可』

『緊急投薬』:体力が0を下回っても爆発四散せず、次の形態に移行する(研究所内での戦闘の場合。脱出2ではこの処理を行わなくてもよい)。

この戦闘では、ここまでのPC達の行動によって敵が変わる。全てのモータルを救出している場合は【警戒レベル】に等しい数のクローンヤクザがPOPする。救出していないモータルが居る場合はクローンヤクザの代わりに救出しなかったモータルが被験者となってPOPする(例:現在警戒レベル4、救出しなかったモータル2の場合=クローンヤクザ2、被験者2がPOP)。

また、救出したモータルの存在感を増したい場合、いずれかの通路からクローンヤクザをPOPさせ、波状攻撃を仕掛けるとよい。モータルどもに「コイツらは俺達に任せろ!」とでも言わせれば良い。この場合、処理が煩雑になる感じたら「押し寄せるクローンヤクザはモータル達が食い止めています」と一言のアナウンスで済ませても問題ない。ようは、自分たちが救出したモータル達が自分たちと肩を並べて戦っている事が実感出来ればよい。


【薬物ラック】
どの出目でも『チャンコ-072Ex』を追加取得。
出目1-3: 【万札】3、出目4-5: 【万札】5、出目6: 【万札】5とZBRアドレナリン注射器

『チャンコ-072Ex』:  【カラテ】+3、【体力】+3(上限を超える)、【脚力】+2、【精神力】がただちに0になる、3ターン後に死亡

ゴリアテは体力が0になると奥歯に仕込んだカプセルを噛み砕き、チャンコ-072Exを服用する。彼のビッグニンジャ特性と悪魔的化学反応を引き起こし、巨大な肉塊へと変身を遂げる。それと同時、誰かが施設の自爆コマンドを実行したらしく、「まもなく本施設は情報保全のため自爆するドスエ。カラダニキヲツケネテ!」とアナウンスが流れる。

ゲーム上は3ターンで爆発し、マップ上に存在する全てのキャラクターが死亡する事を伝える。

◆投薬ゴリアテ (種別:ニンジャ)	
カラテ		12	体力		26
ニューロン    	5	精神力		0
ワザマエ		7	脚力		9
ジツ		6(ビッグ)	万札		10
近接攻撃12    遠隔攻撃7    回避4
							
◇装備や特記事項
『連続攻2』『連射2』『怪力』『頑強なる肉体』『突撃』『滅多打ち』『連続側転不可』
『大型化(常時発動)』『ビッグ突撃』

『大型化』:
   ・『大型(2x2)』となる。これは変身系のジツとみなされる。
   ・『●怪力』を得る。
   ・『●即死耐性』を得る。
   ・「近接攻撃リーチ+1」を得る。
   ・「スリケン」の基本ダメージが2となる。
   (『歩く砦』は使用しない)

『理性崩壊』: このキャラクターの【精神力】へのダメージ(自身のスキル使用も含む)は全て【体力】へのダメージとして処理する。

基本的にはモータルを『ビッグ突撃』の通過で轢き潰しながらPCを狙う。
◆被験者(ヒキ) (種別:モータル)	
カラテ		4	体力		3
ニューロン    	1	精神力		0
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		1
近接攻撃4    遠隔攻撃3
							
◇装備や特記事項

『突撃』

このキャラクターは「サツバツ!」を発生させる。
◆被験者(イワキ) (種別:モータル)	
カラテ		6	体力		3
ニューロン    	1	精神力		0
ワザマエ		3	脚力		3
ジツ		ー	万札		1
近接攻撃7    遠隔攻撃3   
							
◇装備や特記事項
『テッコ』
『突撃』

このキャラクターは「サツバツ!」を発生させる。
◆被験者(ミヨシ) (種別:モータル)	
カラテ		4	体力		3
ニューロン    	1	精神力		0
ワザマエ		4	脚力		2
ジツ		ー	万札		1
近接攻撃4    遠隔攻撃4    
							
◇装備や特記事項

『突撃』

このキャラクターは「サツバツ!」を発生させる。
◆被験者(アサカ) (種別:モータル)	
カラテ		6	体力		3
ニューロン    	1	精神力		0
ワザマエ		3	脚力		3
ジツ		ー	万札		1
近接攻撃6    遠隔攻撃3   
							
◇装備や特記事項

鉄格子:近接武器、強攻撃可能
『突撃』

このキャラクターは「サツバツ!」を発生させる。


--脱出1

初期配置位置

モータルはPCの初期配置位置の左右に配置する。

イラスト12

ゴリアテを撃破し投薬ゴリアテから逃走する場合、あるいはゴリアテを撃破せずチャンコ072-Exのみを奪取して脱出する場合、この戦闘を行う。なお、モータルの配置はモータルを救出している場合のみ行う。

図のように初期配置マスを設置し、車庫への扉に隣接(任意で、扉を開ける判定を指示してよい)したキャラクターはその手番の終わりに列車に乗り込み、攻撃を受ける事はない(脱出マスに到達しターンの終わりもその場に留まる事は可能。この場合は攻撃を受ける可能性がある)。

基本的にはニンジャならば連続側転1回で到達可能だが、モータルは独力で脱出不可能である。抱えて難易度が上昇した連続側転を行うか否かの選択となる(ウカツ!しようものならゴリアテのビッグ突撃に轢かれる)。

ここではモータルを抱える(手番消費なし、脚力-1、行動難易度+1)事も可能。

なお、PC達の能力値が十分かつ脚力的に第2研究室から脱出出来る場合、この初期配置フェイズは無視し、戦闘終了位置から脱出を開始してもよい。


-脱出2

初期配置例

救出したモータルは最初から機関銃座に配置してもよいし、最初は車内に居るが1~2ターン目の終わりに天井に上がってきて機関銃座につき、支援してくれるという形にしても良い。盛り上がる演出にしよう。

イラスト14

投薬ゴリアテを撃破した、脱出1をクリアしたPC達は列車に乗り込み、制御UNIXをいじって強引に列車を発車させる。

この時点で投薬ゴリアテを撃破している場合、ミッションは無事成功となりデブリーフィングに進む。まだゴリアテもしくは投薬ゴリアテを撃破していない場合、彼が追ってきて列車の上に取りつく。最終決戦の時だ。

列車の上には機関銃や対空砲が設置されており、PCやモータルが使用する事が可能だ。

◆機関銃座 (種別:戦闘機械)	
カラテ		ー	体力		3
ニューロン    	ー	精神力		ー
ワザマエ		ー	脚力		0
ジツ		ー	万札		ー 
							
◇装備や特記事項

オムラ・マシンガン:連射3、ダメージ1、小銃

このキャラクターのニューロン及びワザマエは、隣接するキャラクターのものに置き換わり、、そのキャラクターの攻撃フェイズを使用して攻撃を行う。
このキャラクターは同時に1人のキャラクターでしか操作出来ない。
このキャラクターが死亡した時、周囲8マスにダメージ1(回避難易度Normal)の「爆発」を引き起こす。
◆対空砲座 (種別:戦闘機械)	
カラテ		ー	体力		6
ニューロン    	ー	精神力		ー
ワザマエ		ー	脚力		0
ジツ		ー	万札		ー
							
◇装備や特記事項

89.3mm対空砲:重火器、ダメージ2d3+1、回避難易度U-Hard

重火器:要リロード(連続使用不可)、移動後射撃難易度Hard、回避ダイス-2

このキャラクターのニューロン及びワザマエは、隣接するキャラクターのものに置き換わり、そのキャラクターの攻撃フェイズを使用して攻撃を行う。
このキャラクターは同時に1人のキャラクターでしか操作出来ない。
このキャラクターが死亡した時、周囲8マスにダメージ1(回避難易度Normal)の「爆発」を引き起こす。

ゴリアテを爆発四散させると、もう追手はない事に気づく。PC達は帰路につき、デブリーフィングに進む。

なおモータル達を引き連れている場合、何人かは「自分たちを雇ってくれ」と懇願してくる可能性がある。彼らは公的には無断欠勤になっており、カイシャに戻ったとしてもペナルティを課せられるか出世コースから外れると考えるからだ(メガコーポに拉致されニンジャととも脱出してきたなどという与太話を信じる企業はない)。この場合、モータル達をアジトのミニオンにしてよい。ミニオンにしない場合、後日生存しているモータルの数×PCの数×【万札】3がPC達の元に謝礼として届く。

--デブリーフィング

評価

A+:Aに加えて第2研究室で投薬ゴリアテを撃破した。
A: チャンコ072-Exの情報を持ち帰り、チャンコ-072Ex現物を持ち帰った。
B: チャンコ072-Exの情報かチャンコ-072Ex現物どちらかのみを持ち帰った。
C: チャンコ072-Exの情報もチャンコ-072Ex現物も持ち帰らなかった

報酬はキャンペイグンの進み具合によって調整すること。大型シナリオである事をふまえ、通常より多めにする事を推奨。


あとがき

・ニンジャスレイヤー本編には「ゴライアス-Goliath」というキャラクターが出ますが、これはゴリアテ-Golyat‎の英語読みです。ニンジャの名前は結構迷うものだし、格好いいものは本編で出ちゃってるよ!俺のニンジャの名前はどうすればいいんだ!という時は別言語の読み方にすると何となくそれっぽくなりますよね。

(例:バイオスモトリとシカをバイオ接合したキャラを出したいけどセントール-Centaurはもう居るしなぁ → ケンタウロスモトリ-Centaurusumotoriにしよう)


スペシャルサンクス

・テストセッションに参加して下さったプレイヤー

Feno2=サン、避雷針=サン、hoprais=サン、カツカツ=サン (順不同)

ご協力ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?