はじめまして

藤原(@fj_wr_)と申します。

とある地方でごく平凡な会社員をしています。

初めての出産を期にtwitterを始めて、9年ほどになります。

そのせいか?気付けばすっかり長文が書けない体質になりました。

別にそれで困ることはないと思っていたのですが、ある日悲しいできごとがありました。

昨年、娘と映画Hugっと!プリキュアを観たんですが、これがもう大変な名作で。

わたし、いたく大変感動しまして、この抑えきれない衝動を書き留めるためにブログを立ち上げよう!と思い立ちました。

ブログサービスに登録する前に、ひとまず下書きでプリキュアの感想を思いつくまま書き起こしてみたのですが。

数分後、そこにあったのはプリキュアをテーマにしたビジネス文書でした。

「タイトル:プリキュア映画で野々はなが持つヒーロイズムと自己犠牲についての考察」

「仮説は以下の三点である。」

「・◯◯との対比(内面描写)」

いや…上司にプリキュアの感想報告したいんじゃないんだ…なんだこれ…

ビジネス文書は、要点のみ報告することを是としており、「先に結論から書き」「事実と意見は分ける」というルールがあります。

その慣習は、私が野々はなの魅力を暑苦しく語ろうとするときでさえ箇条書きを用いさせ、冒頭にリードをつけさせ、詳細を省かせました。

ファンの感想なんて、要点じゃない所に魂が宿るもんなのに!(※諸説あります)

------

私はビジネス文書以外の長文が書けない体になってしまった。

そんな事実に心折れつつも、やはりビジネス文書でない長文を練習する場が欲しい。

ということで試行的にnoteを開設してみることにしました。

書いたり消したり書いたりしながら、やっていこうと思いますので良かったらお付き合いください。