いよいよ明日!「落語を食す会」
明日10月14日(土)に台東区は入谷の古民家アートスペース「そら塾」にて行われる「桂そうば上方落語会」。
昼の部は小学生くらいのお子様から(もちろん大人も楽しめます)。
夜の部は落語に出てくる食材を使ったおつまみやお酒とともに。
落語の演目は「茶の湯」や「青菜」「ちりとてちん」といった、親しみやすいものを予定しています。
★桂そうば公式サイト
http://irebaokub8.wixsite.com/souba
さて、私が担当するのは夜の部「落語を食す会」。落語に登場する食材や秋の食材を使って、おつまみを数品作ります。
メニューは
・さつまいもとクリームチーズの和えもの
・ほうれん草のナムル
・豆腐の味噌漬け(赤味噌と白味噌)
・砂肝の酒煮
・手まり寿司(鮭の昆布締め、生ハム)
こんなラインアップになる予定。
手まり寿司に使っているのは、茨城県は大洗の海野海藻店が手がける「デザイン海苔」。美大を卒業した友人が実家の海藻店を継いで、生み出しました。焼き海苔にとても繊細な細工がしてあって、目でも舌でも楽しむことができます。そのほか、昆布締めに使っている昆布も、こちらの海野海藻店のもの。香りも味も格別なので、ぜひ味わっていただきたい!!!
昼、夜ともに、キャンセルのお客様がいらっしゃり、数席空きがあります。
明日は「Good day iriya-グッデイ入谷」という、入谷の街全体のイベントも開催されており、お散歩にはもってこい。ご興味ある方、ぜひコメント、DMにてご連絡くださいませ。
では、これから明日の仕込みに入ります。金曜の夜、一杯ひっかけながら。。。
みなさま、よい週末を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?