見出し画像

距離感の計りかた

数日前から夫婦別室で寝ています。
キッカケは私のスキンシップへの夫の一言。

「前にも伝えたけど、ほとんど妻とくっつきたいと思えないんだよ」


…うん、正直傷付いた。
伝えずに苦悩して自暴自棄になることを避けたかったので、傷付いた事実だけは伝えました。

仕事環境への不慣れ、私の自殺未遂が重なった上に余裕のない夫を追い込んだ言葉の数々を考えたら、ある程度距離感をとることが適切だと私なりに考えて出した結果が私が居間で寝ること。

同じ布団で寝ているとどうしても抱き締めたり、くっついてしまうと思い夫婦間の溝が深まる事を避けたかった私は寂しさ・虚無感を圧し殺すことにしました。

ラグに敷き布団・掛け布団代わりの毛布を使って寝ているので床の硬さに体のあちこちが軋んで痛いのは辛いですが苦笑

夫が夜勤の時だけ寝室の布団の上で寝ることにしています、私も来月にはお仕事が決まると思うので疲労を溜めずに過ごせると良いのですが…

枕を濡らす夜を越えた先に暖かい温もりがあることを期待して。

そして互いに期待を押し付けないように配慮して過ごせると良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?