見出し画像

初!Wordpressで投稿してみた!

どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

自分のホームページをWordpressで作成し、本日初の投稿をしてみました。
今後はどうなっていくのか分かりませんが、今の所noteと自分のサイトを中心に投稿していければと思っています。

Amebaブログは完全宣伝用になりそうです。


▼投稿してみて

やはり、使い勝手はだいぶん違っていて、noteはほぼ自動(少しの指定)で「見出しや、リンク、箇条書き、画像貼り」をやってくれますが、Wordpressはで全て自分で指定してあげる必要があります。

しかし、今はそれが楽しかったりするのでいつまで続くのかは分かりませんがやっていきたいと思っています。
#仕事は楽しむもの


▼機能面

Wordpressの機能面としていいんじゃね?と思ったことです。

  • 主はホームページなので記事をコンテンツ化出来る

  • 固定ページを作れば、ほぼホームページ

  • やはり自分のページという愛着が持てる

主はホームページなので記事をコンテンツ化出来る

noteやブログはしょせん他人の畑となるので、自分の思ったようなものに変えることは出来ません。
一応は自分のページを持たせてもらえますが、

という「note」の「Five O'clock Golf」のページという感じで、

「Five O'clock Golf」のサイトではありません。

そんなの関係ないんじゃね?という方もいるとは思いますが、やはり自分のサイトという愛着の問題は大きくて、分かりやすく言うと「自分の子供」みたいな感じでしょうか。

固定ページを作れば、ほぼホームページ

noteもほぼホームページに出来ます。
僕のページではサイドにBASEショップのリンクを作っています。
ページ上部に「ホーム、サークル、マガジン」等、noteに特化したものを配置してくれてもいます。

しかし、そうはいっても自分のサイトではないんですね。

やはり自分のページという愛着が持てる

ここは僕のこだわりで、「www.fiveoclockgolf.com」がいいんですよね~

せっかくサーバー契約もしているし、独自ドメインも取得しています。
まだまだ出ていくものの方が多いという現状ですが、いずれは入ってくるようにしていこうと考えています。
#いつになるやら 、、、


▼終わりに

主力を自分のページ(ようやく、、、)、noteにするよ!というお話しです。

自分の独自ドメインを取得してから半年以上経過し、ようやく形になりつつあります。

これまでもホームページビルダーを使い自分なりに作ってはいましたが、僕の知識ではあれが限界でした。

WordpressもホームページビルダーのWeb版という感じでなんですが、圧倒的に簡単で、ページの体裁も色々なものが出されているので、最初の導入部分さえクリア出来れば誰でも作れるものになっています。

あなたもチャレンジしてみては?

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?