2020年に明けました。

2020年になりましたね。
当店は2018年7月から活動を始めていたので、
その時から数えると1年5ヶ月が経過しました。

早い。
時間が経つのは実に早い。

今までを振り返ったうえで今後のことを考えると、
色んなことを決めなければいけないな、と思う。

様々ある中で特に思うのが
"コンテンツの拡充"

当店はブランディングの一環として
"ネルドリップコーヒー"と"カフェオレ"のみを販売してきた。
極稀にコラボなどした時は限定メニューなどを出してきたが、
基本的には先述の2つのメニューに絞ることで
「当店の主軸商品のアピール・周知」に専念してきた。
(実際にきちんとお客様に根付いているかどうかは別だが。)

それを踏まえて2020年は。
提供メニュー、もとい
「自分が作れるコーヒーメニュー」を増やそうを思う。

それは
"いつでもお客様が飽きることなく楽しんでもらう"ことを叶えるため。


それが結果として
"将来的に店舗展開した時に備える"ということにもなると思う。

但し気をつけなければいけないのは、
「ただのカフェにならない」こと。

自分がなりたいのは「コーヒー屋」である。
多少のアレンジはあれど、純粋且つシンプルな意味での"コーヒー"の魅力を他の人々にも広めていきたい。そう考えている。
イメージ的には「華奢なコーヒー」。

だからカフェオレに特化した形態だとか、
スイーツ系に集中するだとか、
そういうことはあまりしたくない。

純粋(?)に、
「〇〇ブレンド」の数を増やすだとか、
「浅煎りのネルドリップ」だとか、
ちょっと頑固に見えるようなメニュー展開の方が今は好ましい。

やってみたいアイディアの中にはスイーツ系(ドロリッチ的な)もあるので、
それらはもちろん限定的な範囲でのみ展開しようかとは思う。

限定メニューのほか、
準レギュラーとして先ほどのようなメニュー展開もしていきたいと思う。

結論としてまとめると、
「自分の願望も叶えつつ、お客様が常に魅力的に感じるコンテンツづくり」が2020年の目標の一つとしてある気がする。

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