見出し画像

「オボトラ」購入しました

御幸毛織直営店・パストラルOboistさんのコラボレーショントラウザーズ「Oboist Trousers」(オボトラ)を購入しました。私はパルテンツァ東京本店でオーダーしました。オーダーしてから1か月弱で届きました。

画像2

ほどよい深さの2タック、ポケットの意匠で3タックにも見えるところが魅力的なベルトレストラウザーズです。左右の腰にボタンが2つづつあり、ウエストを調整できます。

IMG_20211218_152419 - コピー

シルエットは、太もも周りに余裕がある割にはスマートに見えます。パルテンツァ東京本店にあった見本は、裾丈が長く落ち感がなく太く見え、若干不安でしたが、仕上がったものは満足のいくものでした。裾周りも細いです。

ところで今回オーダーして分かったことなのですが、私の体形はウエストの割には太ももやふくらはぎが太いそうです。パターンオーダーやビスポークオーダーをすると自分の体について新たな発見があります。

画像3

センタープレスはオプション(+税別2,000円)でピンタックにしました。どんなに洗ってもセンタープレスが消えません。見た目もシャープです。縫い目は目立ちません。ただ、つまんだようにも見えるので、好みが分かれるところだと思います。

画像4


裾の処理は、ベースの仕様は4.5 cmのダブルでしたが、ちょっと控えめして4cm にしました。

生地の選定は、パルテンツェア東京本店の方にいろいろと相談に乗っていただきました。衣服標本家 長谷川さんから購入させていただいたネイビーのダブルフェイスのジャケットに合わせたかったので、ジャケットをお店に持って行って検討しました。
絞まった印象になり、かつジャケットのダブルフェイスに負けないようにするため、ベースの仕様と同じウールデニムのブラックにしました。ネイビーのデニムもありましたが、あまり色を寄せるとかえって不自然に見えるということで、汎用性も考えてブラックにしました。
見本の小さな生地ではあまり分かりませんが、見事なツヤ感があります。
デニムといってもウールなので柔らかく、オフィスワークで長時間座っても快適です。また、起毛感は少ないため、シーズン長く着られそうです。

配送料込みで、税込み33,550円。

良い買い物だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?