見出し画像

ヘルシーロードポタリング56km

1/12水曜日は、早咲きの紅梅が咲いている大宮第二公園までポタリング。

画像1

見沼公園近くからヘルシーロードに入った。

画像2

10時くらいから北風が強く吹く予報だったが8:30過ぎから既に強く前に進まない🥲

画像3

もう少し走りたかったが、西縁と東縁の分岐点で西縁へ。最近、西縁はヘルシーロードではなくなったようです。

画像4

瓦葺掛渡井跡

「掛渡井」(かけとい)とは水路橋のことです。見沼代用水 が完成した1728年以来、舟運のため綾瀬川 の上を木 製の掛渡井 で渡していましたが、明治41年(1908)にレンガ造り基礎のコンクリート水路橋に改修さ れました。昭和35年(1960)まで使われた後、現 在のように綾瀬川 の下をくぐる伏越 に改修されま した。使用されているレンガは東京駅 などと同じ日本煉瓦製造(深谷市)の物です。

画像5

右が西縁、左が東縁。

詳細は見沼田んぼのホームページで

画像6

東大宮操作場を越える。あまり見たことない車両が停まっている。と言っても最近JRなんて乗ってないから良くはわからないけど・・・😅この橋手前までがヘルシーロード西縁みたいです。

画像7

見沼グリーンセンター南側の風車。

画像8

大宮第二公園の紅梅。今年はこの木以外は咲くのが遅いようだ。

画像9

追い風に乗ってあっという間に、さいたま市立病院近くまで来て西縁から離れて、東縁に戻る途中の芝川の橋。

画像10

芝川第一調整池。風が強く看板に引っ掛けて撮影。

画像11

風のおかげで富士山🗻がくっきり見えました😀

画像12

のんびりポタリング56km。TSSはたった60しかいきませんでした😅これじゃ痩せない🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?