ぐるっと埼玉ほぼ1周260km

5/1土曜日は、埼玉県1周ライドへ!埼玉県1周といっても秩父山地があるので県境をトレースするのは難しい上に有間峠が通行止めなので神流湖の方に行く志賀坂峠や土坂峠等も考えたのですが、距離が300kmオーバーになってしまうのでコースはこれに決定!ごー

ゴールデンウィーク5連休の初日ということもあって8人が参加。大気の状態が不安定とのことで雨対策をしっかりして行くことに!

日の出前の4:30に草加をスタート

芝川サイクリングロードで荒川に向かう。

5:00に、キッチンとりたての前で待ち合わせしていたのでまだ月が見える荒川で撮影TIME

5:00ちょうどに再スタート

川口市の荒川土手上で太陽が昇って来た!

笹目橋で荒川右岸に渡る

朝霞水門手前で一人合流!

秋ヶ瀬橋をくぐってから土手上に登る。田んぼにも水が張られて田植えも始まった様だ。このあと羽根倉橋でもう1人合流して、浦所バイパスで所沢〜入間へ

飯能市街を抜け、1回目の休憩してからいよいよ山岳ステージスタート。朝早くスタートしたのは、混雑する所沢や入間市街を走りたくなかったからなんです。

本来の埼玉一周ならここで左折して名栗湖〜有間峠なんですけど、通行止めじゃ仕方ない仕方ない😅

こっちにくる時は名栗湖へ行くことが多いので鳥居観音は初めて?見たかもしれない。

山伏峠を登り始める

超ロングライドなのでゆっくりと!

のんびりと話ながら楽しく登る。

山伏峠でTIME!TIME‼︎TIME‼︎!

昭和感漂う秩父市街地で2回目の休憩。

秩父ハープ橋を渡るとミューズパークへ

ミューズパークへの登りもみんなで楽しく!

ミューズパークから武甲山を望む

秩父宮杯も行われるミューズパーク内は景色も良く走りやすい!

埼玉県最西端の小鹿野町へ入る

ミスコースしたところにあった旧武毛銀行本店
登録有形文化財です。

県道284号線を走る。ここだけではなく秩父の山は藤がきれいでした。

ちょうど緊急地震速報が鳴った時😅

天空の楽校の横にあるちまきカフェ。ここがピークです。

しばらく下ったところにある秩父華厳の滝。先を急ぐので滝までは行かず。

県道44号→13号で最後の峠「杉の峠」を超える。

県道289号線

神流川にかかる渡戸橋。この横のセブンイレブンで休憩。

神流グリーンラインからは猛烈な向かい風が😱

国道17号までは一般道でしたが、神流川橋から神流川サイクリングロードに入る。相変わらず向かい風。

利根川との合流点近く。横風気味なのでローテーションしてもキツい。

迂回路も多い

なんとか利根大堰まで来た。斜め前からの風が次第に強くなって来た。

道の駅はにゅうで休憩。神流のセブンイレブンから53km。途中店なし。今年ロードバイク2年目の彼は、なんとか辿り着いた感じ。この体型ですごいです。たぶんメンバーでこの日一番長く走ったはず。280kmくらい。メーターのバッテリー切れでわからないらしい。

羽生〜栗橋間の工事は3/31までとHPにあったが全然終わっていないし迂回路の看板めちゃくちゃで走りづらい。たまたまここは走れた。

栗橋〜関宿城は工事中とあったので旧4号で権現堂〜幸手工業団地〜関宿橋〜江戸川サイクリングロードの予定でしたが、天気急変と台風並みの暴風のため予定変更してそのまま旧4号で帰路に!

実際のところ旧4号を走っていたら、雨雲は東に流れて行ってしまったので全く濡れることなかったのですが。街中でも暴風だったので江戸川サイクリングロードは猛烈な風だったに違いない。

私の記録では256kmですが、タイヤを28Cに変えてメーターの設定し忘れたので距離が短くなった様です。同行したご近所さん2人は260kmでした。

なんかヤバイ感じ😇
FTPを220wにしても600オーバー
回復には時間かかりそうです。

さて仕事行かなきゃ!