見出し画像

古峰ヶ原紅葉ライド🍁

11/4水曜日は、天気が良いので急遽紅葉を見に輪行で栃木県の古峰ヶ原高原へ

画像1

東武線はまだ前輪外すだけのタイプが使えるので楽々輪行です。

画像2

電車から見える日の出前の鱗雲がきれい!

画像3

新鹿沼で下車。今日はTIMEではなくルーベ。スタート〜ゴールが違うので輪行袋等荷物を載せて走らないといけないのでシューズはSPD対応のMTBシューズなので、なんとなくルーベで!

画像4

超良い天気!だけど寒い🥶気温は5℃

画像5

大芦川沿いを走る

画像6

古峯神社の第一鳥居⛩ここから斜度がキツくなります。


画像7

金剛なんちゃら😅

画像8

その近くのモミジ

画像9

古峯神社すぐ下が標高634mみたいです。

画像10

古峯神社に到着。紅葉🍁がきれい!

画像11

鳥居と狛犬

画像12

ここは天狗👺が有名で、御朱印も天狗で人気があるそうです。

画像13

紅葉を楽しむのはほどほどにして再スタート!

画像14

スタートしてすぐに急坂が始まります。昔はこの坂は激坂だと思っていたが、最近行くところが激坂過ぎてあまりキツく感じなくなっているのが怖い!疲れが残っているからつらいですけどね!

画像15

直登の急坂を過ぎると九十九折区間

画像16

標高900m過ぎると落ち葉が増える

画像17

10%ぐらいが続く

画像18

1000m超えたら針葉樹も落葉

画像19

さっきも書きましたが今日はMTBシューズとXTRのSPDペダル

画像20

古峯ヶ原高原の頂上では小雪がチラついてきた!

画像21

もう冬ですね!

画像22

針葉樹林の中を抜けますが、、ほぼ落葉しちゃってます。標高1200mくらい

画像23

横根高原へ行く道が今日の最高地点1300mくらい

画像24

白樺林の中を下ります。

画像25

途中宇都宮方面が見えるところ

画像26

粕尾峠で右折して足尾へ下ります。遠くの山は雪が降っているのがわかる。

画像27

下りやばいです

画像28

マジやばい😅

画像29

標高800mくらいまで下がってくるとモミジがきれいで、ここから足尾までの道はすごくきれいでした!

画像30

足尾からはR 122を走る。今日はトラック少なく走りやすかったけど、何故か向かい風。

画像31

草木湖

画像32

美術館の横の公園から

画像33

草木ダム

画像34

渡良瀬渓谷鉄道と並走しているのだけど一回も見なかった。平日だからか?

画像35

赤城駅に到着。なんと売店やってない😭最悪

画像36

仕方ないので自販機でジュースだけ買って、泣く泣く特急リョウモウに乗車。スペーシアなら車内販売あったりビュッフェがあるのだけど、リョウモウには無い😱

画像37

輪行の楽しみ奪った金子さん!怨みます😇

画像38

でも天気が良く紅葉ライド🍁楽しめました🤗

14:00前には帰宅できたし・・・


さあ呑もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?