見出し画像

東京湾一周ライド230km

6/18土曜日は梅雨時期ですが、Windyで風向き予報をみたら良さそうなので、6/4の俺チャレ軽井沢300kmに行けなかったN岡君が先週の打ち上げ呑み会で酔っ払いながら言ってた要望を受け東京湾一周「ワンイチ」に行く事になりました。

コースは半時計周り。房総半島では走りづらい海岸線を通らず山の中を走りました。

画像1

横浜までの走りづらい道を早朝のすいている時間に抜けたいのと、メンバー1人が夕方に用事があるとの事で3:00前に草加市と足立区の境付近から5人でスタート!

画像2

ガラガラの尾竹橋通りで西新井橋を越える。4号線はトラックが飛ばしているので危険なので回避。

画像3

道灌坂から不忍通り経由で真っ暗な東京駅丸の内口前に40分ちょっとで到着。ここで一人合流する。

画像4

3:30ごろの東京駅でTIME x5‼️ライトアップはしてないんですね😅そういえばスカイツリーも東京タワー🗼も真っ暗でした。

画像5

箱根駅伝鶴見中継場を4:40に通過。信号が多くてペースが上がらず。おまけに運転が荒い人が多く走りづらい。4:25が日の出時刻なので既に明るくなってます。

画像6

5:08にみなとみらいに到着。R 15から外れると走りやすくなった。

画像7

赤レンガ倉庫街前通過

画像8

山下公園で小休憩。7:20久里浜港発のフェリーに間に合うように先を急ぐ

画像9

産業道路でペースアップして、海の公園付近でアホなキャリアカーの嫌がらせを受けながらも6:30前に横須賀に着いたのでヴェルニー公園へ寄る。

画像10

新型護衛艦「もがみ」とイージス艦「あたご」が並んで停泊していました。

画像11

頑張って7:00前に久里浜港に到着するも、なんと運休との事。

画像12

しらはま丸機関メンテナンスのため、運休とのことだけど、今日6/19は運行しているじゃん。6/20〜21はまた運休みたいだけど。

画像13

文句を言っても仕方ないので近くのコンビニで朝食を食べ1時間暇潰しました。

画像14

自転車は2階デッキとのことで登って乗船

画像15

こんな感じで固定されます。このあと後輪に車止めもされます。

画像16

本当はここで買って朝食が良かったのに

画像17

コーヒー☕️だけ飲んで40分の短い船旅を楽しむ。

画像18

屋上デッキ

画像19

自転車を確認しに行ったらこんな近くにコンテナ船が🚢

画像20

今日は彼の要望でロングライドになりました。体重は100kg近いとか?

画像21

出航するまで欠航長く感じたが、あっという間に房総半島に到着

画像22

金谷港からは北上。

画像23

久里浜に着く前から吹き始めた南風に乗って快調に走るが、道が狭く大型車に抜かれるのは怖い。

画像24

竹岡を過ぎたトンネルを出たところにある真っ赤な鳥居⛩で右折し、ちょっと寄り道。

画像25

手掘りのトンネルを抜けると

画像26

燈籠坂大師の切通しがある。なかなか凄い。昭和初期に完成したそうです。初めて来た。

画像27

富津市に入って湊川を越えたところで右折してR 465を走る。海岸線と違い走りやすい。10年前なら鹿野山に登ったと思うが回避しました。

画像28

鹿野山を回避しても結構坂はあります。

画像29

ツクモトンネルまで登ったと言っても標高は100m未満

画像30

鹿野山の裏側へ出る

画像31

久留里鹿野山湊線で久留里へ向かう

画像32

ほとんど車が来ないで走りやすい

画像33

久留里のセブンイレブンで休憩して大多喜久留里線で月崎へ

画像34

内山トンネル。

画像35

県道81号を北上。南風に乗って快調にペースアップ。

画像36

R409をちょっと通ってうぐいすラインへ。このうぐいすラインが、150km走った後には結構走りごたえある道でした。

画像37

うぐいすラインで、2班に分かれ先行組は15:00帰着を目指して市原市街地へ向かう。

画像38

R 357を友人のアドバイスで極力走らず幕張までやって来た。なかなか走りやすく良かった。

画像39

船橋からはR 14も走りたくないのでこんなところを通ったりもします。

画像40

行徳橋から江戸川サイクリングロードを通り14:15水元公園に到着。水元公園は花菖蒲まつりが行われていてもの凄く人がいっぱいいました。

画像41

時間があるので予定のコースを外れのんびり中川遊歩道を通って無事15:00前に帰宅。ミッションコンプリート😁

画像42

距離は約11km時間は40分フェリーの移動が含まれるが、良く頑張りました。TSSは615でこの前の軽井沢の時とほぼ一緒。

画像43

帰宅後は家族で呑み

画像44

いつものところです。

画像45

食べるのもいつも一緒😅

画像46

いちおうレバー焼

この後もう一軒行ったがほぼ記憶なし😅

画像47

楽しい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?