見出し画像

初めてのロードバイク

私の初めてのロードレーサー(その昔はロードバイクなんて言わなかった)は、イタリアのべノットでした。


画像1

37年も前のまだ中学2年生の小僧が、イタリアの老舗ブランドを知っているはずもなく、同級生が当時入り浸っていた草加のミラノ館で長期在庫で残っていた物を、勧められるがままにオーダーバイクを手に入れたのです。

画像2

なんか簡単に手に入れた感じですが、当時の購入額は95000円(消費税なんてありません😁)

今では安く感じるかもしれませんがデローザのフルレコード仕様で398000円で買えた時代です。

中学生の小僧には自力で買える筈も無く、親に頼み込んで学力テストで偏差値6?以上取ったら買ってやると言われて必死に勉強して買ってもらいました。今思えば真面目に勉強したのはこの時ぐらいで、親にしてみれば大失敗だったと思うが、私にとっては人生に関わる大事な時だったと、このnoteを書きながら再認識しております。

ちなみにこのロードレーサーの仕様は下記のとおり(だったと思います)

フレーム:べノット (たしかハイテンだったような?)

コンポ:シマノ600 (ブレーキはラージサイズ*今の人は知らないかもしれませんが、昔はブレーキキャリパーにはスモールとラージサイズがありました)

ホイール:アルカンシェル+星スポーク+600ハブ もちろん手組み(当時完組なんて無いし😅)チューブラータイヤはヴィットリアだったと思う

ギヤは、F 52-42T R 13-15-17-19-21Tの5段!!

サドル:コンピー(カシマックスってメーカーだった?)

まあこの自転車がなければ私の自転車人生はなかったのです。運動音痴のガリガリのチビがロードレースに出るとはこの時は思いもしませんでした。

画像3


続きは気が向いた時にでも・・・


あと、ここまで読んだ人は、左下の「💛」クリックしてくださいね~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?