見出し画像

ちょっと軽井沢までサイクリングして来ました😁

6/4土曜日は、千住自転車倶楽部員のAさん(今年最長120kmしか走っていない)発案「俺チャレンジ300km‼️」という、ちょっと無謀な企画に参加して来ました。

画像1

草加を3:00に出発して、旧4号線を北上、3:30にAさんと、せんげん台駅入口で合流。

画像2

この無謀とも思われる企画に賛同して参加したのは私を含め9人。権現堂公園前の交差点。

画像3

栗橋の利根川沿いで、日の出を迎えた。

画像4

利根川サイクリングロードが工事中なので一般道に迂回。

画像5

早朝なので、車も少なく快調に進む。

画像6

利根大堰も、車が来ないのでそのまま道路渡れてラッキーでした。

画像7

ところが、このあとから少し様子が変わる。

画像8

なぜか北西の風が強くなって来た。向かい風である。

画像9

みんなでローテして行くも、今年ロングライドをほとんど走っていないAさんの様子が怪しくなる。

画像10

おまけに、予定に無かった(ちゃんと調べてなかった)工事で迂回させられたり

画像11

中山道の神流川橋を渡って、鳥川のサイクリングロードへ行く道も新しい橋の工事で通行止めになっていた

画像12

仕方ないので、新町の旧中山道を走行。何故か赤い自転車走行ガイドレーン。ブルーラインって全国共通じゃないんだね?

画像13

鳥川を柳瀬橋で渡ります。この先に直角に左折するのですが、ここが昔の国道だった訳だからバイパスが出来る前は物凄い渋滞だったんだろうな???

画像14

2回目の休憩をセブンイレブン高崎倉賀野南店で取り、これから登りなのでBOOST SHOT注入😋

画像15

ちょっとだけバイパス通って

画像16

観音通りの聖石橋を渡る

画像17

観音通りという名前なので、観音様が見える。

画像18

高崎と言えば達磨が有名な達磨少林山の前を通り、欄干が達磨の鼻高橋を渡ります。

画像19

ちょっとだけ碓氷川サイクリングロードを走行

画像20

18号バイパスで碓氷峠へ

画像21

登りなのと走行距離が100kmを超えたので、ロングライド不足のAさんに暗雲が立ち込める。実際には晴天で後ろには妙義山が綺麗に見えるけど😅

画像22

峠の釜飯おぎのやで3回目の休憩。

画像23

画像24

私は食べてませんけど😅

画像25

再出発して碓氷峠鉄道文化むら前

画像26

なぜか煙が・・・

画像28

火事にしか思えなかったが、観光客が中で平然と見物していたので、ゴミでも燃やしていたのだろうか?

画像28

いよいよ碓氷峠

画像29

碓氷湖入口でAさんの脚が限界値近くなって来た。

画像30

なんとか収めてめがね橋へ

画像31

9人中6台がTIMEでした。

画像32

記念撮影して再出発

画像33

なぜかまた写真

画像34

脚が攣ってしまった😇

画像35

仕方ないので、奥の手を使う🤣重いのでWアシスト付き😜

画像36

なんとか登り切りました😊

画像37

碓氷峠頂上

画像38

とうとう長野県まで来てしまった😱

画像39

軽井沢への下りでは浅間山が!

画像40

マ○ク奴隷な観光客がごった返していたので店に入るのは諦める。軽井沢は避暑地だけあって寒いくらいだった。

画像41

観光地カラーのローソンで休憩。

画像43

休憩後は下りに備えて、ウインドブレーカーを着る。

画像42

もみじラインを下り、鏑神社⛩のところで暑くなったので、ウインドブレーカーを脱ぐ。おまけに思い切り向かい風に変わっているし・・・

画像44

あまりにも暑いので、下仁田インター近くで今年初のガリガリ君

画像45

世界遺産富岡製紙工場近くのローソンは黒???それにしても下仁田〜群馬県内のR 254は走りづらい。信号多いし、道狭い。今日は対抗車線にブルベ走っている人をたくさん見かけたが、危なくないのだろうか?私は2度と自転車では走りたくないけど。

画像46

途中パンク休憩のあと埼玉県に入る。ほぼ抜け殻なAさんも、なんとか走っています。

画像47

クリクラの工場があったり

画像48

ガリガリ君の工場があったりします。

画像49

天神橋から児玉往還で小前田駅前を通り、花園橋で荒川を越える。

画像50

ミズタニ自転車のT君に教えてもらった荒川沿いの走りやすい道で向かい暴風にも感じる向かい風と格闘❗️

画像51

吉見の桜堤の途中から工事が完了してきれいになった荒川サイクリングロードに入る。相変わらず強烈な向かい風

画像52

日が暮れる前には荒川を抜けたいので先を急ぐが進まない。

画像53

実は5年前にも軽井沢往復をやったことがあるAさんも最後の踏ん張り!

画像54

日暮れ前に荒川から抜け、市街地を通って大宮駅近くで急に寒くなってきて、風向きが変わる。なんでもっと早く変わらないんだと思いながら、見沼代用水西縁を通って19:50帰宅。

画像55

30年以上ぶりの300km超。17時間も自転車で遊んだのは最長ですね!走っている時間は13時間42分みたいですが、結局行きも帰りも向かい風でTSSは650越えているのでサイクリングというか修行でしたね🤣楽しかったですけど😂

画像56

ラーメンとか食べたかったけど、自家製ぬか漬けとビールで乾杯🍻最高です。

あとはカレーライス🍛2杯食べておやすみなさい😴😴😴


でした😁


駄文長文お付き合い頂きありがとうございます😊もし良ければ下のハート♥️マークのクリックお願いいたします🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?