見出し画像

BOOST OILを使ってみて!

画像1

まず最初に断っておきますが、これは忖度なしで書いております。(笑)

開発者の現役プロロードレーサー・吉田隼人選手(マトリックスパワータグ所属)と以前から知り合いとか関係ありません。いや、ちょっとだけあるかもしれないですけど😅

まずはこの動画を撮ることになったのがBOOSTOILと出会うきっかけです。

画像2

私はレースに出なくなってからはずーっとこれ使っていました。理由は汚れが付きにくく楽だから😅

あとは、手抜きで走り終わったらワコーズのラスペネかけて拭き取るだけとか・・・(これは200kmも走ると油膜切れますから注意が必要です。雨もダメです。)

レースに出ていた頃は、後で説明する方法で完全脱脂したあとモータースポーツ用として有名なマイクロロンのメタルトリートメントスプレー塗布後に、ヒートガンで熱処理してから、レスポのチタンOILとか使っていたのですが・・・。

個人的な見解として一般的なサイクリストには、走行後に毎回ワコーズのチェーンクリーナーやその他ディグリーザーを使用してワコーズのチェーンルブでも塗っておけばいいんじゃないかと思っていました。

が、しかし

画像3

先程の動画撮影のために、吉田隼人選手が職場にやってきたのです。そして撮影の合間にいろいろ話を聞いているとだんだん洗脳され(嘘)とりあえず使ってみようと思う。

画像4

まずはママチャリ的に使っている通勤バイクに使用開始。雨の日も乗るので緑色のヴェルデを使う。noteに書くとは思っていなかったので、塗布写真はなし。4月4日か5日だったと思う。動画と同じくチェーンをつけたままディグリーザーでチェーンを洗浄後乾かしてからヴェルデを塗布。

すると驚くことに、もうチェーン交換しなきゃいけないくらいでシャカシャカいっていたチェーンが超滑らかに!楕円チェーンリングなので特に音がするのですが、本当に静かで滑らか。正直、うちの社長さんも同じこと言っていましたが、ほんとは大袈裟だなと思っていました😅

画像5

そこで、一番乗っているRXRにも使ってみることにしました。本当はチェーン交換した時から使う方が良いかな?と思っていましたが、新品だと元々塗ってあるOILが完全に抜けたのがわかりにくいので、使用中ので試します。ぱっと見そんなに汚れていないチェーンですが・・・

画像6

メガネ用超音波洗浄機にディグリーザーを入れて作動させると

画像7

あら、不思議!こんなに真っ黒に!!

画像8

良く拭き取っても、まだ汚れているので、パーツクリーナーで流し出す。

画像9

結構念入りに!

画像10

3回ほど繰り返しても、こんな感じなので、やはり新品チェーンを使う方が良いでしょう!あたりまえか・・・(-_-;)

画像11

RXRには、紫のヴィオラを使用

画像12

塗布した翌日の走行前、余分な油を拭き取ろうとしたらまだこれだけ汚れていた。これは浸透性の優れたBOOSTOILが古い油や汚れを流し出した効果なのかもしれない。

とりあえず230kmほど走ったところ、本当に軽く滑らか!変速悪くなって来たからチェーンそろそろ交換しなきゃと思っていたけど、ばっちり変速する様になっておまけに静か!牛久大仏ライドでは、回転が軽く気分良くなって、ちょっと頑張り過ぎで脚攣っちゃいました😅

画像13

で、230kmほど走った後の汚れ具合。

画像14

汚れが付いてというより、今迄の汚れが滲み出て来た感じ?油膜はしっかり残っているというより全然変わらない感じです。本来なら洗車してきれいにしたいところですが、このままの状態で引き続きテスト続けます。この滲み出た分は拭き取りますけど。

画像15

TIME LEMONDにはグリーンのヴェルデを使ってみました。もちろんRXR同様超音波洗浄器を使用しました。

の300kmほど走ってみました。

画像16

汚れはこんな感じです。暴風の利根川サイクリングロードを走った割にはきれいなのでは?

画像17

汚れがついたというより元々の汚れが滲み出た感じです。砂埃が付いていないんです。

画像18

こちらは400kmほど通勤で使ったEDGE FIRST です。FITTEにご来店された方はご存知だと思いますが、仕事中は外にあります。風が強い日も結構あったとは思いますが。雨の日も2日ほどありました。

画像19

引き続きテストしてみます。特に通勤バイクは油膜切れ起こすまでそのままにしておこうと思っています。

ブーストオイルの説明や価格は下記をご覧ください。

画像20

ちなみにFITTEでも扱っております。

紫のヴィオラが人気です。

「変速スピードが上がり滑らか!」カンパレコード使用のH様

「凄く軽くて静か!」昨日一緒に260km走ったS様

等々評判良いです。

某有名サイクルジャーナリストK様も高評価でした。

確かに高いですが、これはお勧めできるOILですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?