見出し画像

巌殿観音の大銀杏を見に行くライド123km

12月4日土曜日は、千住自転車倶楽部で物見山にある正法寺(巌殿観音)の大銀杏を見に行ってきました。

画像1

12月の日の出は遅く6:50でこんな感じで寒い

画像2

集合場所の秋ヶ瀬公園へ向かう!

画像3

秋ヶ瀬公園は霜が降りていた。気温は1℃。バイクロアが行われている様だけど、夜は寒そうだ🥶

画像4

寒いからか?師走で忙しいからか?集まりが悪く4人でスタート!メタコセイヤが真っ赤に紅葉していてきれいだ!

画像5

富士山🗻随分下まで冠雪している。

画像6

入間川サイクリングロード。結構風が吹いてきた。

画像7

上江橋からは隊長も合流!

画像9

前日に幸也がここの写真あげてた。ここ通っているんだね!

画像8

この道は隊長好み?でも平和なポタリングが続く!

画像10

ほぼ信号ストップ無しで山まで行けるこのルート、隊長とトレーニングしたら死ねるな😱ゆっくり走れば平和だけど😅

画像11

鳩山セブンイレブンで休憩。

画像12

鳩山ニュータウンに向かう

画像13

TVでやっていたが、日本一満足度が高いのが鳩山町で、この鳩山ニュータウンが要因だそうです。

画像14

物見山を登る。

画像15

物見山のトイレの反対側の入り口から入ると大銀杏が現れます。

画像16

この大イチョウは、樹高は約25メートル、根周りが約11メートル(株立ち)ほどもあり、樹齢は700年を超えると推定されています。※東松山市のHPより

画像17

根っこはちょっとキモいです😅

画像18

正法寺(巌殿観音)から下って、高本山峠に向かう。

画像19

この峠、記憶より結構きつかった😅

画像20

帰りはいつものルートで帰宅。

画像21

帰りにバイクロアに寄る選択肢もあったが、いろいろ面倒なので寄らずに帰りました。本当にのんびり楽しい123kmポタリングでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?