見出し画像

小貝川鬼怒川サイクリング116km

なかなか梅雨入りしない6/12水曜日は、特に目的地も決めずに適当にスタート

なんとなくあけぼの山へ行こうと思ったので、流山市総合運動公園のD51に寄ってみた
諏訪神社
おすわさま?
あけぼの山農業公園に着いたらコスモスが咲いていた。異常気象ですね
ハス🪷がちょっと咲いていました。
そのまま帰ろうかと思ったが
利根川を渡ってしまった😅
小貝川サイクリングロードへ
小目沼橋へ
木製の沈下橋、小目沼橋
なんかここでゆっくりしたかったけど変なカップルが来たので退散
小貝川右岸を北上
木製ではないけど沈下橋?
常総橋を渡る
常総橋から上流方向
桜で有名な福岡堰
随分昔からあったのですね
みずもん やきそば あきた
が近くにあったので寄ろうと思ったが、10時から営業らしいが5分前なのに人の気配を感じなかったので、今日はやめておきました。
水門やきそばあきた
0297-52-5081
茨城県つくばみらい市福岡1491
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8010665/
福岡堰さくら公園内を走って
木製の桜橋
藍色のアジサイがきれいでした
福岡堰
堰の上流側は水がいっぱい
福岡堰を上流側から
平和橋まで小貝川サイクリングロードで。
奥には筑波山といつみても異様な陽光子友乃会 本部が見える
平和橋から鬼怒川へ向かう道の歩道はやたら広い。
車道もほとんど車は通っていなかった
この先右折して美妻橋を渡っていつものコースで帰ろうと思ったが、鬼怒川サイクリングロードって通ったことないので通ってみた
最近整備された鬼怒川サイクリングロードはきれいです
こんな森林コースもあると思ったが
サイクリングロードは豊水橋の手前の八間堀水門までで
一般道に
案内があるので助かりました
水海道天神社からまた河川敷に戻れたが、玉台橋手前からまた一般道へ
川の一里塚というところへ誘導されたが、サイクリングロードは行方不明に🥲
滝下橋より下流に行くとまた朝渡った新大利根橋まで行かないとダメなので対岸へ
滝下橋からの眺め
滝下橋右岸下流にサイクリングロードがあった
利根川から500mのところ
南風が強く進まない
ここで利根川と合流
利根川左岸を走る
途中で道が無くなった
戻るのも嫌なので土手下のグラベルを300mくらい走った
また利根川左岸天盤道路に戻る
飯沼川左岸を北上していたら和牛が
かなり遠回りして県道つくば野田橋まで戻ってきた。あんなに大型車が走っている道は走りたくないので、遠回りは正解だったかな
常総カントリー倶楽部の脇から飯沼川右岸〜利根川左岸を通って芽吹橋へ
芽吹橋からは利根川右岸
利根運河〜江戸川を通って帰宅
かなり遠回りしたが、梅雨入り前に長く走りたかったので良かった。向かい風がきつかったけどね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?