見出し画像

8月24日(水):神戸元町、ひとりメシ①

先般には今回の出張が慣れ親しんだいつもの定宿ではなく、はじめてのホテルに滞在している関係で、「いつもの」場からの「脱ルーティン」について触れました。

そんなこともあって今回の神戸出張中は「新しいところ」へ行こうと決めてアクションをしています。

とりわけ出張中はどうしたって1人での食事が中心になるので、一人で様々な店に飛び込んでの一人メシです。

神戸にはもう10年以上も出張を続けているので三宮周辺はそれなりにお店もわかりますが、元町付近はあまり馴染みがないので、これはこれで新鮮でした。

この数日間で行ったお店の第一弾はこんな感じです。

・SABAR
(とろサバ料理専門店)
以前にメディアで目にして存在は知っていました。サバのなめろうを味わい、絶品だったのは油が乗ったサバの海賊揚げ。これだけを目当てにもう1回行きたいぐらい。締めは3種類のサバ棒寿司の盛り合わせ。


・元町サントス
(1928年創業の老舗珈琲会社の直営喫茶店)
25年前にサッカーの遠征でブラジルへ行き、サントスのビーチにも行ったことがあったので名前に惹かれてモーニングへ。店内は昔ながらの喫茶店の装いで落ち着く空間。普段はコーヒーを飲まない私も美味しく飲めた。


・俺たちカレー部
(金沢カレーの神戸スタイル)
カレー好きの本能で面白そうなカレー屋を見つけて。お店には独自のランクアップシステムもあって1年生から始まり、3年生を経て部長まで上がり、ランクに応じて様々な特典が。私はひとまず1年生に。カレーは金沢カレーの派生形。


・あら家
(粋な小料理屋)
こちらのお店のお弁当を何度か頂いたことがあって美味しかったので実際のお店へ。小鉢がたくさんで身体にも心にも優しいランチに大満足。今度は夜にも行ってみたいお店。


1人での新規開拓は入る瞬間に少しばかりの緊張もありますが、面白さが勝りますね。

店構え、店内の雰囲気、そして料理など、それぞれの良さに触れることができて良かったし、お気に入りなところも見つかって何よりです。

明日は第二弾の予定です。


宜しければサポートお願い致します!