2022.8.20【第1481話】育成という未熟☆
こんにちは、若月です。
ファンの在り方を見る上で、
パーソナルセッションのお客様を観察することが一つの指標です。
トレーナーのシフトやお客様の時間の都合で担当するケースもあるでしょうが、
このトレーナーにこそ担当してほしいというお客様の思考もあります。
その判断の背景には何があるのか。
言語化するほどの理由はないかもしれませんが、
本能的な理由は必ずあるものです。
マネジメントには二次元の定量マネジメントと、
三次元の定性マネジメントがあります。
それらを駆使した先には、顧客マネジメントがあると見ています。
自分の顧客創造の結果にこそ顧客マネジメントが必要で、
各トレーナーの顧客マネジメントに色が付くことでクラブは強くなります。
組織にも同じことが言えるでしょう。
本来組織が理念を実現するための集団なのであれば、
個人戦で結果を残していればクラブは強くなるはずです。
結果が出ないのは個人力がないというだけ。
研修や育成が必要という時点で、個人戦が弱いということ。
研修や育成は聞こえは良いですが、
それが必要という時点で未熟であるということも事実。
先日定量で人件費と売上の一部詳細を見ることができましたが、
未熟の域を脱するのはまだまだ先の話のようです。
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