2022.7.15【第1445話】共創に不可欠なバイアス☆

こんにちは、若月です。

利益を追従することは組織人としても社会人としても必然の行動です。

心のないボランティアよりも、心あるビジネスの方が、

人の役に立つことが多いという言葉は真理を突いている気がします。


利益創出に人そのものを媒体とする接客業に臨む場合、

己を知ることが不可欠です。

商品が人ですから、商品を理解しなければなりません。


人を理解することは極めて難しい行為です。

他人よりも自己を理解する方が尚難しい。

自分が思っていることと全く違う要素が大きくなることもあります。

そしてそれに気がつかないまま生まれてしまう利益もあり、

失われてしまう機会もあります。


接客業を安定化させるには定性的評価が求められます。

自分たちの裁量で運営して良い結果になることは極めて稀です。

必ず第三者の評価が必要。

その評価を、お客様がしてくださるということです。


誰の評価を参考にするかは責任者の采配によりますが、

少なくともクラブを客観的に見てくれるお客様が有用です。

ALIVEでも数少ないそういうお客様のご意見は、

そのままレッスンに活かされてきました。


ALIVEがあるのはお客様のおかげです。

私たちトレーナーが自信満々に情報を発信し、

セールスし、声高に指導できているのはお客様が受け入れてくださるおかげ。

どの自分を受け入れてくださっているのか、

どの自分は浸透度が低いのか、

自己を分析する過程で必ずお客様のバイアスは必要です。


利益を生むのはお客様。

クラブを共創するのであれば、お客様を通してお金を生むことでしょう。

宜しければサポートお願い致します!