見出し画像

8月17日(水):夜アイス専門店

先般には神戸で自社が運営するフィットネスクラブの近くにオープンしていた「夜アイス専門店」に行きました。

夜アイス、夜パフェは関西方面から広がりつつあるトレンドのようで、私はそのことを知らなかったのですが、夕食後にマネージャーの一声で足を運んだ経緯です。

私が頂いたのは白桃パフェで、口に広がる桃の香りとソフトクリームとのマッチングが良かったですね。

こちらのお店は夜アイス専門店の名が示す通り、営業時間は16時~24時までという完全な夜型の営業です。

店内はスタンディングでのイートインスペースがわずかにありましたが、夜アイス専門店ではテイクアウトオンリーの店も多く、基本的には固定費を軽くするための小スペースでの経営が多いみたいですね。

夜だけの営業で成立するのかなと思いましたが、私たちが店内に滞在していた10分足らずに間にも複数人グループの来店が2度ほどあったので、想像以上にユーザー、リピーターがいる様子がうかがえました。

お店のスタッフに話を聞くとピーク時間は21時頃なのだと言います。

一杯やったあとの締めにラーメンというのも、まだまだ底堅いのだと思いますが、若年層のアルコール離れも進んでいるし、ノンアルバーも増えているから食後の締めにアイスを、という新たな流れが生まれているのかもしれませんね。

また夜アイスの市場は「1日頑張ったあとの自分へのご褒美」的な需要を掘り起こしている感もあるようです。

社会全体でいえば消費マインドが上向かない状況ではあるものの、こうやって部分にフォーカスをすると、まだまだ新しい需要を創造する余地があることを感じさせてくれます。

そんなこんなで新しいトレンドに触れた夜アイス専門店でした。


宜しければサポートお願い致します!