見出し画像

365日色の話 ハウステンボス満喫!なんと現実に最大のアドベンチャーが。。。思い出をめぐる旅。5日目。最終日。

大学時代の唯一の友人とおよそ30年ぶりに会えるチャンスが、
夫のチェックミスで会えなくなり、本当に落胆。。。

お互いに知らない博多駅で無事会えるように、
何度も何度も段取っていたのに。。。
「会えなかったら笑い話にもならない。」と友だち。
「笑えない!」と私もメールしていたのに・・・

夫が「ちょっと問題が生じて・・・ 」 沈黙・・・
帰りは福岡空港じゃなくて長崎空港だった・・・」
「博多で会って、長崎空港の便に乗れそう?」
「うう~ん むずかしいかなあ~」
色々方法を考えても無理がある。。。
「うう~ん むずかしい。もうダメそう。」と私。

「早く連絡しなきゃ。迷惑かけちゃう。」

友だちに死ぬほど謝って、今度は会おうと約束。
なんというショック!

そうはいえ、
東京に帰る飛行機に乗る、
2時50分発のリムジンバスの時間まで
ハウステンボスで遊ぶことに!

「何する?」

ディズニーランドやそういった所には行ったことがほとんどないし・・・
マップで大人のコースというのがあったけれど、
ほとんどが3時以降。
残念!

何もわからない私たちは、人気のアドベンチャーワールドで、
2つ体験してみることに。

どのアトラクションも炎天下なのに
すごく並んでいました。

VRワールド
激流ラフティング
ありえない激流ラフティングに挑戦!

4人づつボート2隻に乗るのだから進まないわけです。
いよいよ近づいてくると、叫び声が・・・

部屋に入って、ボートに乗り込んで、
がっちりしたVRゴーグルを
肌を守るフェイスマスクを先に付けて
その上から装着。

装着したら、周りがまったく見えないので、
これでいいのか心配になってしまいました。

ジェットコースターと恐竜と水ばっちゃんがすごい迫力で繰り広げられ、
前に行ったり、
恐竜が迫ってくるので、後ろにすごいスピードで下がったり。
服も結構濡れました。

ふ~。

目が回るような、胃がぐちゃぐちゃになるような。。。
でも、生まれて初めて体験。
ギリギリ面白かったです!

時間がまだまだあるので、
「観覧車にしよう?」というと
「暑いから・・・」
それじゃあ、これにしようと懲りずに並びました。

ミッション・ディープシー
絶体絶命の救出ミッションに挑む新感覚スリルアトラクション!

こちらは1~5斑みんなで救出に向かう
演劇の要素もある内容で、
5~60人がいっぺんに入るので、直ぐに入れました。

椅子が上がったり下がったり、がっくんと横に動いたり・・・
そして、水がビューと出て、
何度も不意打ちで顔にかかりそうになりました。
こちらも大変。

横の小さな女の子は隊長に敬礼をしたり、
救出ミッションに真剣そのものでした。

終わってから、2人ともずいぶんぼーっとしていました。

ジェラートを食べて、生き返りました。
もう、アドベンチャーは無理!



観覧車涼しいぃ~

眼下の景色は絶景でした。

フラワーパークを見て
今はチューリップではなく、ひまわりの時期でした。
小さくて可愛い。
これから大きくなるのかな?

夫がが出発するのに気がついて、
走って船着き場に。
私も何とか間に合って乗り込みました。
なんだか、ほっとしました。

窓から見える景色が美しい!!!

回れなかったいいろいろなものが観られました。

メリーゴーランド楽しそう。

ここが、終点です。
時間がなくなってきたので、
そこからまたそのまま船に乗って、スタート地点へ。

ハウステンボスの冒険は終了です。
なんだか、いい気持ち。


ホテルに預けていた荷物を受け取り、
リムジンバスを待ちました。

すべての予定が終了し、ハウステンボスとお別れです。
ハウステンボスに、遠くても連泊して良かったです。

この眺めが最後です。

一路長崎空港へ。

「こっち、雷とかスゴイ。
飛行機大丈夫?」と東京の友だちからメールが入りました。

そのとたんアナウンスが
「羽田空港は、天候悪化のため、出発時刻は未定となりました。」
「どうなるの?」
「どうしょうもない」

6時10発が7時40分発に変更になり、
出発できると思ったら、
「申し訳ございません。出発時刻は未定となりました。」
私たちの後の便は欠航になって・・・

それからも、いろいろな変更があって。。。

2時間10分遅れで出発することに。。。
家に帰れそう?
最悪ホテル探すか・・・
いろいろ調べたかったのに、
2人とも携帯が切れそうになり、充電器も預けてしまっていて・・・
恐る恐る調べてみる。

羽田に着くのと最終便のリムジンバスの時間が微妙。

電車も乗り換えが・・・
やっぱりリムジンしかない。
最寄り駅までのは、もう終わってるから、
近くて、別の方向のものも探してみる。
新宿までのでもいいし・・・

羽田空港に少し早めに到着できそうになったけれど、
空港が混雑しているため、回旋して待機に。

すべてダメか~

着陸。

そこから、夫は手荷物受け取るために、一目散。
私はリムジン券売機に。

券売機で買ったことがないので、
いくつかの行先の中から選んで、押してみると
終了していて、
つぎを探して、23時15分発を2枚get!
8分前。

夫は手荷物が出てこない様子。
ガラス越しに、チケットを見せて手でこっちこっちと降ってみる。

係の人が「ここからは出てきません。あちらですよ」
と言ってくれても、動けない。

チケットもうダメかも・・・

あと4分。
出てこない。

2分。出てきました。
私が先にできる限りの全力疾走。

最終便に乗れました。

着いた駅からはタクシー。

本当に疲れました。。。
旅行記か・・・
今回の旅行で、これが一番のアドベンチャーだったかな。

足もパンパン。

旅の振り返りは。。。

バタンキューでした。

今回の神戸、長崎、福岡、思い出をめぐる旅のまとめは
後日書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?