見出し画像

365日色の話 神戸、長崎、福岡思い出めぐりの旅の追記です。色の話も少し。7月2日から7月6日の旅。

久しぶりに、懐かしい友だちや神戸の友と会い、結婚式依頼の大浦天主堂。
九州男児の夫の先祖の墓参り。夫の母との思い出の地ハウステンボス。。。

若くない私たちにとって
盛りだくさんのハードな旅行は、
帰りの飛行機本当に綱渡り!奇跡のような1日で
何とか無事ハッピーエンドに終わることができました!!

ハウステンボスのフラワーパークのひまわりたち。
平和で可愛かったです!

3大夜景に挙げられる神戸と長崎の夜景は残念ながら、
今回は見ることができませんでしたが、

神戸の夜景は新婚旅行で
お互いの小学校、中学校をめぐったのですが、
その時に、六甲山ホテルから夜景を見たのです。
美しかったです。

長崎の夜景は、結婚式のあと、
仲人役、教会では立会人の上司が
稲佐山にタクシーで
連れていってくれ、
長崎の夜景を結構式の感動とともに
見ることができました。
素晴らしかった!!

大浦天主堂で結婚式を挙げるために、
上智大学のチャペルで結婚講座を4回受けて、
修了証を手に、
結婚式の前に行ったことのない、
大浦天主堂で結婚式を挙げたのですが、

今は世界文化遺産であり、
国宝の大浦天主堂で結婚式を挙げることはできません。

当時も資格を取得するために2人で頑張りました。

こうして、クリスチャンではない私たちも
大浦天主堂で結婚式を挙げることができたのです。

厳かで、思い出深い結婚式になりました。

55年ぶりの友だちと
なかなかお店の場所のコミュニケーションがうまくいかず、
バタバタしてやっと会え、
「夫婦2人で自転車で遠出したり、
2人でお遍路さんのツアーに参加したり。」
と美味しい料理を食べながら話していました。

「3人とも夫婦仲良くてよかったね。」と
後でメールがきました。

同感のスタンプを送りました。

まったく知らなかった55年ぶりに会った友だちの人生は
幸せそうで嬉しくなりました。

神戸の友とは、ご主人と4人で「大塚美術館」だけでなく、
いろいろ懐かしいところや
友の卓球の練習場のあるところも回りました。

なんだか安心しました。
ご主人との関係が素敵なのが一番です!

以前はトレンドリサーチに北九州市が一番にあげられていました。
博多のファッションセンス、
今はどうでしょう。
ファッションの感度が高いと言われていたのです。

神戸はセンスのよい街。
どこか垢抜けていました。
色のセンスも海外からの影響でしょうか。

長崎も海外に門戸を開いていた、
ハイカラな街。

色のセンスは美的なものをたくさん見、
真似ることから始まります。

今回の旅。
センスの刺激にも
きっとなっていると思います。

タイトルの写真はハウステンボスのフラワーパークの
ひまわりたちです。

長崎の夜景はお借りしたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?