見出し画像

365日色の話 オキュラス角田隼人さん演奏!「グランド・ゼロ」の思い出。

NHKBSで、角田隼人がショパン国際ピアノコンクール、セミファイナリストの快挙を成し遂げたあとニューヨークに移住。ニューヨークでの日々の活動を特集していました。

クラッシックピアノだけでなく、以前から、心惹かれ続けるジャズピアノの感覚を本格的に身に付けるための挑戦だそうです。

その特集の中で、
ニューヨークにある世界で一番美しい駅。
ワールドトレードセンター駅「オキュラス」で、
角田隼人さんは演奏していました。

ワールドセンターの中に一際目立つ白い建物が「オキュラス」です。
本当に美し過ぎます。

白いハトが翼を広げているよう!
平和のシンボルとして、美しく毅然とした姿で存在しているようです。


録画をして、何度も何度も見ていました。

角田さんの演奏や飽くなきチャレンジ精神は素晴らしく、
心を揺り動かされました。
さまざまなところで、
ストリートミュージシャンともセッションしたり、
有名なジャズライブに参加し、本場のジャズを肌感覚で体感したり・・・


角田隼人さんが、最後にも演奏された、
「オキュラス」の真っ白な大きな空間が美しく、
心に響き、胸が詰まるような感覚を覚えたのです。
不思議な感覚です。

白い教会をイメージして造られたそうです

この下の写真のような感じで、
角田隼人さんは、即興を含め、他のアーティストともコラボして
周りの人たちの感動を呼んでいました。



2001年9月11日
同時多発テロで、
ツインタワーが崩壊して以降は「グランド・ゼロ」と呼ばれています。

現在は、毎日多くの人が訪れる観光地になっていますが、
犠牲者一人一人の名前が刻まれた慰霊碑「911メモリアル」は
追悼の場所となっています。

ここからの写真は
2014年にニューヨークに行った時のものです。

9.11の跡地は、工事中で、
傍にも近づけず、遠くから見守るばかりでした。

行った時は、
ここが、どのような場所になるのか、
何も感じられませんでした。


9.11から23年。
その後も世界中で戦争が常にあり、
平和の願いは虚しく、
みんなの思いは届きませんが、
ニューヨークは前を向いて進んでいこうとしているようです。

平和って、本当にむずかしいですね。


タイトルの写真、他「オキュラス」「911メモリアル」の写真は
お借りしたものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?