見出し画像

365日色の話 九州夫の実家と柳川の絶品うなぎハプニング。思い出をめぐる旅。4日目。

ハウステンボスから、レンタカーで2時間。
実家に帰って、代も変わっているので、日々の生活の様子を伺い、
仏壇に手を合わせ、子どもたちの報告などしました。
その後、
一緒にお墓参りに行ってきました。
久しぶりに、お父様、お母様にお話ができたような気がしました。

その後は、よく皆で行った柳川藩立花邸「御花」に行って、
鰻を食べたかったのですが、

帰ってからネットで見ると、立花邸の見学はできるような・・・?


なんと、予約の電話をかけると、
7月1日から12月31日まで改修工事ということで、
急きょ「御花」でご紹介いただいた、
「若松屋」という老舗のうなぎ屋さんに行くことになりました。
どんなお店なのか・・・

「若松屋」は柳川の川下りのコースの川べりにあるとのこと。。。
ここに老舗のうなぎ屋さんがあるのかしら?

川べりは護岸工事をしているそうです
シロサギがいました
石畳

うなぎの老舗「若松屋」です。
やっと見つけたのですが・・・

ここなの?
ここは、玄関ではありませんでした

ちょうど川下りの舟がやってきました。
私たちも久しぶりに川下りをしようと連絡すると、
最後の舟の予約が終了していました。

今は中国人の観光客が多く、
歌も、船頭さんが中国の歌や「上を向いて歩こう」とか、
盛り上がるものを選んでいるそうです。

そういえば、聞こえてきた歌も中国の歌のようでした。
私に手を振ってくれました。

柳川の川下りは曲がりくねった所を、低い橋の下も通り、
すこしアドベンチャーのようです。

「ばっちょ傘」と呼ばれる帽子タイプの傘を貸してくれる舟もあります。
以前に、みんなで乗った時はそうでした。

ここが、「若松屋」の入り口です。

閑静で、玄関までもいい感じで、室内は奥行きが驚くほどありました。

玄関です

中庭が広い。
客室が周りにぐるっとあるようでした。

これが、「ザ・九州のうなぎ」だそうです。

外国人観光客の方も多くいらっしゃいました。

ご飯にも味が付いていて、少し甘くて、熱々で本当に美味しかったです!

それから、また、ハウステンボスへとんぼ返りです。
天気は暗くなってきたり、瞬間ぱーっと明るくなったり。。。


気になっていたお墓参りができました。
お母様と夫の思い出ハウステンボスに帰りました。

レンタカー返却にもハプニングがあり、
旅は色んな事ばかり。

それでも、やれたことに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?