見出し画像

【最高血圧178❗️ヤバい‼️】

ビビりました。以前から不定期ですが、時折血圧を測定していましたが、だいたい120台後半。それが9月下旬ごろだったでしょうか…いつも通り不意に測ったら、178…何度測っても180台前半〜170台後半…これはどういうだ⁉️

食生活に変化はないし、心理的ストレス軽減対策に努めてきたのでコロナ禍以前から比べれば、仕事量もストレスもだいぶ減らしてきまし…夜なんてよく寝られるようになりましたしね。
気になることといえば…週1回キックボクシング。
5月ごろにトレーニングガレージ運用準備のため、時間の都合上、キックボクシングのジムを変えました。ジムを変えた結果、練習内容がガラリと変わり、極端な追い込み中心の練習へ。それに乗っかって、自分なりにギリギリまで追い込んで5ヶ月…気づけば…これしか原因が見当たらないかなと。
医療現場でもオーバートレーニングの一般の方がいらっしゃるようです(下記サイト参照…)私、真面目だったのかしら😁
https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/2702/
(豊橋ハートセンターWEBサイト:Vol.41:真面目な人ほど陥りやすい!?「オーバートレーニング症候群」に気を付けて!)

10月に入って…トレーニングガレージの本格運用にあわせて、キックボクシングも元のジムに戻り、予防接種や事務仕事などの関係でジムの練習量がたまたま減り、トレーニングガレージでの自主トレに徐々に移行。緩やかに筋トレとランニングへ…運動量を自然と落とすことできました。

10月上旬:最高血圧180前後
10月中旬:最高血圧150前後
10月下旬:最高血圧130前後
で、先日は最高血圧計127という感じ(^^)
無事、薬を使わず正常値へ。

わかりやすいオーバートレーニング症候群でしたが…しっかし、コレって怖いですよ。
•身体的自覚症状全くなし
•睡眠良好、よく寝れています(^^)
•体重はちっとも減らないし💦
•脈拍、血中酸素濃度はむしろいい状況
•なによりも慢性的な疲労感全くなし
ちなみに高血圧がもたらす合併症という現実…
•心不全、心筋梗塞、狭心症
•脳出血、脳梗塞
•腎障害、腎不全
•動脈硬化症 など
1発で即死の病気が絡んでくるわけです。
今回も自分の身体で良い勉強をさせてもらいました(笑)あー怖かった💦

皆さまもお身体をお大事に…決して無理な追い込みをなさらないようにしてくださいね。
ご心配な方は、ご相談くださいね。

※ 当施設の佐野接骨院、陽だまりカフェ、筋トレクラブ、トレーニングガレージは会員制ならび基本予約制となっております。

メインサイト 
https://fitcure.wixsite.com/fitcure

佐野接骨院
https://fitcure.wixsite.com/sano-judotherapy

筋トレクラブ
https://fitcure.wixsite.com/kinntoreclub

陽だまりカフェ
https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe

トレーニングガレージ 
https://fitcure.wixsite.com/traininggarage

ネットショップ「トレーニングルーム」
https://trainingroom.official.ec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?