見出し画像

手術からそろそろ1年

身体的には特に後遺症もなくといった感じ。

身体面より精神面の影響の方が大きそう。

身体が変わったことと戸籍が変わったことで、今まで気を使っていた部分や変なふうに思われてたらどうしようとかそんな気持ちが一気に晴れた感じです。

身体の一部が無くなっただけなのにこんなに気が楽になるなんてすごい。

普段人に気を使いすぎて疲弊するのでその一つが無くなったのが大きいんだよね。

私は手術やって戸籍も変えてすごく良かった。

でも、これは他の人に簡単に勧められる事でもない事だというのはわかるよ。単に「私の場合は」だから。

私と似たような境遇の方は居られるとは思うけど、「似たような」であって「同じ」では無いんだよね。

いい方向に転ぶかそうじゃないか分からないけど、一つ言えるのは悩んだままじゃいつまでも苦しいだけなので方向は確実に決めた方が気が楽になると思うよ。

しばらくというか全然更新もしていなかったけど、これからは私生活も少しずつ更新していこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?