見出し画像

からだにいいこと×「Fit Boxing 2」部活動レポート!

からだにいいこと×「Fit Boxing 2」部とは?

 ​
雑誌「からだにいいこと」から5人のアンバサダー様の皆様に「Fit Boxing 2」を目標を持って2週間みっちり体験していただく企画です!

アンバサダー様のご紹介

画像1

右上から時計回りに

・あきさん(29歳)
ゲームとは無縁だったが外出自粛中の運動不足解消のため「Fit Boxing」をやっていた。最新版の2でのシェイプアップが目標。

・みほさん(55歳)
東京オリンピックで入江聖奈選手が金メダルをとったことでボクシングに興味が。運動不足なので、この機会に楽しみながら筋力をつけたい。

・まゆさん(32歳)
以前、ニンテンドースイッチを買ったものの、活用できていなかった。「Fit Boxing2」で気になるお腹や二の腕を引き締めたい。

・たかこさん(49歳)
ニンテンドースイッチは持っているものの、これまで使っていなかった。ポッコリ下腹も気になるので、家で楽しくダイエットがしたい!

・みずきさん(38歳)
ボクシングエクササイズに興味があった。子ども用のニンテンドースイッチでできると嬉しい。下半身が気になる。

活動開始!


「Fit Boxing 2」の愛用者からは「ダイエットに成功した」「1年でウエスト-11㎝」「中性脂肪が下がった」「腰痛がなおった」などのSNS投稿がたくさんある一方で、ひざやひじが痛くなったという声もあります。
そのためまずは「Fit Boxing」シリーズのエクササイズプログラムの監修者である武藤直樹氏によるオンラインでの安全指導から活動がスタートしました!

画像8

オンラインでの安全指導の様子はこちらをご覧ください!

https://www.karakoto.com/fitboxing01/

二週間後、カラダ年齢で分かる変化


安全指導から二週間、結果報告のため座談会をからだにいいこと編集部で開催いたしました。
今回のチャレンジにあたり、SNSアプリ「LINE」でグループを作っていた5人。LINE上ではお互いに励ましたり、アドバイスをしあっていましたが、座談会では初対面です。

その全員が声を揃えて励みになったと言うのが、プレイごとに出る「カラダ年齢」でした。最初は実年齢より高くてショックを受けた人も……。
しかし、その後は全員、実年齢より最高25歳も若返りを果たしていました。

タイトルなし

「楽しかったです! ただ、初めは筋肉痛にもなるし『モニターを申し込んでよかったのかな』と参加したことを後悔しました(笑)。最初、半強制的にやっているうちに、3日目ぐらいから楽しくなってきましたね」(たかこさん)

「私も初めは上手にできなくて、『カラダ年齢』が67歳に(笑)。リビングでやっていたんですけど、パンチを打つタイミングが合わなくて家族は大笑いしてるし……。初日は自分の実年齢になるまで、がんばってやりました。何回やったか覚えてないですよ」(みほさん)

画像6


あきさんは8月の頭から、すでに持っていた同シリーズの「Fit Boxing」を実践していました。

「『Fit Boxing 2』のほうがやりやすく、楽しくなっていると感じました。皆さん、腕が筋肉痛になったとおっしゃっていましたが、私も最初のやり始めのときは痛くなりました。

オンラインレッスンで武藤先生に教えてもらった『お腹を引き上げる姿勢』を意識するようになったら、腕だけでパンチしなくなり、筋肉痛も軽減された気がします」

正しいフォームはやっぱり大切なんですね。

「『Fit Boxing 2』は最初のシリーズより感度がよくなった気がします。それと、以前はリズムのとり方がわかりにくかったのですが、画面にステップが表示されるようになったので、リズムがぐんと、とりやすくなりました!」(あきさん)

画像7


正しいフォームを意識したら筋肉痛もラクになった


最初はリズムに合わせるのが難しかったというのが、みずきさん。

「東京オリンピックの女子ボクシングで金メダルをとった入江聖奈選手が、ボクシングは運動神経が悪くてもできるとおっしゃっていたんですが……。ステップがなかなか合わなくて、慣れるのには1週間ぐらいと時間がかかりました。リビングでやっていたので、私も子どもには大爆笑されましたよ(笑)」

腕や手に力が入っていると筋肉痛になっていたので、子どもには「力で打つんじゃなく、手と脚の動きを意識したら」とアドバイスされたそう。

今までNintendo Switchでは、ヨガなどのエクササイズゲームをやっていたというのは、まゆさん

「音楽に合わせてやれるので『Fit Boxing2』 は楽しくて、日課にしやすかったです。私も最初、二の腕の前面が筋肉痛になってしまって、LINEのグループトークでの皆さんのアドバイス通りにやり方を確認しました。その後は体幹を意識できるようになり、背中の筋肉が使えるようになったせいか、背中が筋肉痛になりました」


ラジオ体操のように毎日押されるスタンプが快感に

エクササイズをすると、表示されるカレンダーにスタンプが押されるのもモチベーションアップになったそう。

画像3

「あれがないと、さぼっちゃおうかと思います。押すことで『よし!』っ(笑)。こんなに大人にもスタンプが励みになるとは思いませんでした。意外です」とたかこさん

「子どもの頃の、夏休みのラジオ体操をやっているような気分になりました。スタンプが並んでいると気持ちいいですね」とみほさん

評価が高かった「Fit Boxing 2」の「ストレッチ」!

「Fit Boxing 2」では「デイリーモード」にしておくと、毎日自動的にメニューを作成してくれます。そのエクササイズの初めと終わりには「ストレッチ」のメニューが。アンバサダーの5人にはこのストレッチがわかりやすく、効果的だと人気がありました。

画像4

「肩回しは肩こりが軽減されてすごくよかったです」(あきさん)

「しっかりストレッチもかなり良かったです。体が楽になります」(たかこさん)

エクササイズに合わせたストレッチを、キャラクターのインストラクターがやり方を指導してくれるので便利です。スタート時の筋肉痛の改善にも役立ったそう。

また「デイリーモード」では目的を設定しておくと、目的にあわせて自動的にエクササイズが選択されます。

2週間の間、目的を「ダイエット(カロリー消費重視)」に設定していたのが、あきさん、みほさん、みずきさん。まゆさんは「健康維持(軽めのエクササイズ)」、たかこさんは「体力強化(ハードなエクササイズ)」にしていたそうです。

2kg減&ウエスト・下腹ヤセ、二の腕が引き締まり姿勢もよくなった!


体重が一番減ったのはみほさんでした。

2kg痩せました。数字に表れるとそれも励みになって、継続の力になります。入らなくなったパンツが着られるようになりましたよ。それに今まで運動不足だったので、体を動かすようになってからは夜、熟睡できるようになった気がします」

あきさんはすでに今年1月からダイエットをしていたので大きな変化はなかったものの、夕食後にエクササイズをしていたので、翌朝になるとお腹がペタンコになると感じていました。

お腹が引き締まった気がします。朝のお通じもよくなり、お腹がグーグーなるようになって、朝食がすすむよう(笑)。体重も1㎏減っています

サイズダウンにみごと成功したのはたかこさん

「見た目がスッキリした気がしたので測ってみたら、ウエストや下腹がそれぞれ2cmずつ落ちていたんです。たぶん皆さんも変わっていると思いますよ。体重も1.5㎏減りました」

サイズに変化はなかったものの、「二の腕が引き締まったり、姿勢がよくなってきました」というみずきさん。みほさんも、お腹や背中がスッキリしてきたと感じていました。

ボクシングに対するイメージが変わった!

画像5

「Fit Boxing 2」 を始めるまで、ボクシングはあまり身近でなかったというみほさん。
「ボクシングはテレビで見たことがあったぐらいで、やったことがなかったので『キツそうだな』と思っていました。『男のスポーツ』っぽいイメージもあって自分にできるか不安もあったんですが、意外と楽しくできました。昨日、近所にボクシングジムがオープンしたので、それにも興味津々です」

たかこさんは始めてみて、ボクシングには「リズム」が重要だと気づいたと言います。
「私はリズム感があまりよくないので、最初は上手にできているのかが不安でしたね。エクササイズ中、インストラクターに『リズムを刻みましょう』と言われると『そうそう』って思うんです(笑)」

『リアルで見てるのか!』って思うぐらいのタイミングで言われますよね」(みずきさん)
ちょうどいいタイミングで、インストラクターにかけられる「息をしながら」「頭の中で動きを整理して」などの言葉にも全員、驚いていたそうです。

ダンスが趣味だというまゆさんは
「始める前は力づくでやればいいのかなというイメージがあったのですが、思っていたより繊細な動きをしているんだなと思いました。腕を引く力とか、体幹が大事だったり、体の動かし方が複雑でしたね」

仕事に、子育てに、家事に、趣味にと忙しい毎日を送る5人ですが、ジムに通う手間もなく、コンパクトなスペースでできる「Fit Boxing 2」にすっかりハマった様子。「体調がいいので、これからも続けたい!」と語っていたのが印象的でした。

アンバサダーの皆さま、ありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------------------

からだにいいことHP
https://www.karakoto.com/

Fit Boxing 2 公式HP

Fit Boxing2無料体験版のご利用方法