見出し画像

【ポケモンカードゲーム】【ポケカ】テラスタルバトル 環境デッキ予想 ティア予想 (7/19執筆)



はじめに


2回目の執筆です。
今回は、テラスタルバトルでよくいそうなデッキの予想です。
正確なデータどころか、個人の予想となりますので、もし出られた方がいらっしゃいましたら、当たったデッキを教えてくだされば幸いです。

予想

環境トップ


悪リザ、ドラパルト、ポンデライコ、レジドラゴ、テラパゴス

ブライアで強化されたため、元の使用者が多いこともあり悪リザの数が最多でしょう。
ゼロの大空洞やアカマツでバケモノと化したドラパルトも同じくらいいるはずです。
ポンデライコは緑ポン、レジドラゴはドラパルトがいるので、今回のルールに実は合致しており、特にポンデライコは数少ないテラスタルバトルで使用出来る青天井です。レジドラゴの打ち分けにも要警戒です。
テラパゴスは、最新弾の表紙であり、しかも強いということで、試しに使う層が非常に多いと予想しました。

環境


クエスパトラ、デンチュラ、ラプラス、エースバーン、ゲッコウガ
 
対リザードンに強いクエスパトラは、メタとして使う人がいそうです。前回のテラスタルバトルにおいてもかなりの使用者がいました。
デンチュラを筆頭としたステラ組は、試しに使う人もいますし、これらは性能的にデッキビルダーに好かれやすいテキストなので、一定層ファンが生まれそうです。
ゲッコウガは以前私が記事を書いていますので読んでみてください。 

準環境


ガブリアス、カミツオロチ、ミュウツー、ラウドボーン

ガブリアスは性能面がかなりコスパよくまとめられており、使いやすさもあるので初心者の層の人気を考え、そこそこいる予想になりました。
カミツオロチは緑ポンを採用するためです。ドラパに対しても強く出れますし、悪リザにも弱点をつけます。
ミュウツーとラウドボーンはスターターにいるので、始めたばかりの初心者層の使用が身込めたのでまあまあ見るかなと思いこの順位です。

まとめ


今回は予想なので、実際に来週火曜出場した際の記事でもう一度分布は出したいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?