【ポケカ】【ポケモンカードゲーム】ジムバトルにとんでもないピジョパオを持ち込んだお話(パオジアンex)(ピジョットex)
はじめに
今回は、珍しく(というか初めて)ピジョパオを使いジムバトルに出てきました。
まあ、私が普通の構築を使うわけないんですが…
使用デッキ紹介
ピジョット型パオジアン
ピジョットにより安定してエネルギーを回収可能なので、毎ターン大火力を飛ばせるデッキです。倍率が60なのでライコに火力は劣りますが、その分自身の特性でエネルギーを供給出来る、水エネしかいらない、セグレイブによりカイナなどを採用出来る…という感じです。
が、この構築には見てわかる異端児が。
そう、トーガポンです。採用理由として、ほぼ確実に相手に読まれないタイミングで無敵耐性を押し付けられる、貫通技によりミミッキュや相手のトーガポン、テラパゴスのクラウンオパールなどを突破可能、という感じです。
悪リザやミライドン、パルキアなどに対して読まれない形でこいつが降臨、さらにきらめく結晶で2エネで殴ってきます。環境的にカイナより強いと感じました。
この文は出る前に書いていますが、相手に急に出して反応を見たいところ。こういう構築を気軽に試せるのもジムバトル。
ちなみにサプライはいつものポプラのVstarマーカー、リザのマットを持ち込みます。
戦績
1戦目 対ロストニンフィア
3-6 負け
初手ありえないくらい事故りましたが、相手も事故ったので勝てると思ったらツツジ飛んできました。初手が岩ポンだったので一応ウッウは効かないのですが…
正直昨日組んだデッキで練度は低かったです。
2戦目 対ポンデライコ
6-5 勝ち
互いに事故りましたが、こちらのナンジャモで相手が大変事故ったのでそのまま勝ちました。
初めにスリーブ見て「あ、これ後攻取らないとヤバい」と思って後攻取って良かったです。
ピジョットだったので手札干渉にある程度耐性があったのもかなり良かったです。
3戦目 対トドロクツキターボ(モモワロウ型)
4-6 負け
またもや初手岩ポン…
この対面だとただのボーナスになってしまい、なんと相手は後2でツキ2体育成完了。
さらに、山確認をすると大地2枚に回収とピジョット、セグレイブまで落ちたことを確認。後ろ呼ばれたら詰みな盤面での戦いを強いられます。
一応ピジョットもセグレイブも立って殴りましたが、どうしようもありませんでした…
結果1勝2敗…
一応かなり戦えたので5〜8位ですが、恐らく6位くらいです。
今回は岩ポンを使える相手が少なく、さらに使える一人もロストニンフィアなのであまり意味を成しませんでした。次回は黒古代の予定ですが、使える日があればもう一度試してみたいと思います。悪リザやパルキア辺り引けるといいのですが…
おわりに
というわけで今回は、岩ポンを採用したピジョパオを使いました。
刺さる相手に出したかったです…
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?