見出し画像

9 金曜日のありがたみ

おはようございます。

昨日タイトルをつけ忘れた雪白真冬です。

今日は金曜日ですね。

わたしは、しがない一般会社員であり、だいたい暦通りの休みのため、今日頑張れば土日の連休になるわけですが、

次の日が休みだとわかるとどうしても気が緩んでしまうんですよね。なんなら半分休みモードに入っているわけです。午後を過ぎたら脳はお休みモードに入っています。やる気がどんどん削がれていきます。

瞬間のテンションだけで言えば、土日よりも金曜の仕事終わりが一番高いかもしれないですね。

ただ、それと対になるのが月曜日。

多くの人から不憫にも嫌われている月曜日ですが、少し前にテレビやネットか、何かの媒体でこんな言葉がありました。

「月曜日がつらいから、金曜日が楽しいんだ」

たしかに、なるほど、と思いましたね。

そう考えると、月曜日のつらさにも味があるように感じたような自分がいました(一瞬でしたが)。

ちなみにわたしは、
「光があるところには影がある。光が強ければ強いほど、その影は濃くなる」

いろんなところで言われているこの言葉が好きです。

この世の真理というか、見えているものがすべてじゃないんだよ、
という中二病チックな考え方が好きです。

話が脱線しかけているので今日はここまで。

今日も一日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?