見出し画像

多摩川でブルーインパルス

6月29日(土)

東急電鉄東横(とうよこ)線の渋谷始発 急行「元町・中華街」行きに乗って多摩川(大田区)で下車。青い車両で「みなとみらい線」所属です。内側2線は目黒線。
昔は「多摩川園」駅でした。


駅コンコースも予想外の大混雑だし、多摩川台公園のアジサイ園へ登ってゆく大勢の人。


終わりかけています。


横長の白い上屋は川崎市の等々力(とどろき)陸上競技場。
4年前にサッカーJ1公式戦を観たことがあります。
そのときもこの日も地元出身(ベース担当は大阪)のバンドSHISHAMOの演奏がありました。
この日はそこをメイン会場とする川崎市制施行100周年記念「かわさき飛躍祭」です。
河川敷へ行くにはアップダウンがあってもアジサイの脇を通ると近いのです。


多摩堤通りを横断する交差点名は田園調布四丁目。


私は誰もいないかと思っていましたが、花火大会並みの人出。右奥は丸子橋です。


川崎市側も。


ここでは8社の車両が見られます。(モヤモヤは手前の草。)
青帯は
みなとみらい線「元町・中華街」発 東横線急行(渋谷から東京メトロ副都心線普通)和光市(埼玉県)行き。西武鉄道の車両ですが西武と関係ない行先です。
右の赤帯も同じ方向(左)へ進んでおり、
東急電鉄の車両で新横浜発 目黒線急行(東京メトロ南北線経由)埼玉高速鉄道の浦和美園(埼玉県)行き。


土手にも屋上にも。


ブルーインパルス来た。メイン会場(有料)の真上を飛ぶように。


スモークが日陰だと黒く見える。


再び白く。


目黒区で西が開けている「西郷山公園」を初め考えていましたが、
東京上空ではスモークを出さなかったかも。▼
旋回


機体は青です。


私の撮影地点だと午後逆光になることまでは考えていませんでした。


ハートマークの描き始め(ハートの上側)。


全体が入るように広角を含むズームに交換する時間はありませんでした(無理に急いで交換するとレンズを河原の土に落とす)。


ハートマークの下側。少し「天使のはしご」が見えます。
あとで考えたら全体だけをスマホで撮れば入ったのでした。
この時14時半。


「展示飛行:直前に判断します」が2箇所書いてあり「次は12時頃にお伝えします」だが、
結局終了した夕方までこの表示で変わらなかったのは民間主催ではありえない。
なお前日の予行演習は天候のため中止が直前に公表されました。

(フリガナは首都圏以外のかたのために付けています。)
まだつづく
ブルーインパルスと世田谷中学高校のプチ思い出|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?