見出し画像

国立新美術館でマティス

撮影順です。

JR山手線・京浜東北線から西日暮里駅で地下鉄へ乗換えるのですが、西側はほぼ崖です。
初めて寄ってみることにしました。
いちおう下町と山の手の境界ですね。
写っているのは「地蔵坂」。
電車の右下に紫色のショカツサイが咲いています。


こちらは「間の坂(あいのさか)」。
現地に坂名の標識はありません。


諏方神社と浄光寺。
荒川区です。


「富士見坂」ですがこの日は見えません。
左上隅、街路灯の装飾も富士山。
自分も下ってゆきました。


修性院
しだれ桜が咲きそうです。
(3月18日)


地下鉄駅直結の国立新美術館ですが反対側からちゃんと観る。
左下は芸術作品ながら全て本物の果実です。

ニース市マティス博物館の所蔵品。

切り紙絵『花と果実』
この付近から撮影可と明示されています。
(タイトル写真は地下鉄コンコースの広告。)


ヴァンスのロザリオ礼拝堂:内部空間の再現(今回はプロジェクタの投影を併用)
南側のステンドグラスから陽が差すように設計されました。


左が南。時間とともに光が動いてゆくのを短時間で再現しています。


1階にて


乃木坂駅をはさんで反対側に乃木希典の旧邸があり、殉死の場でもあります。
屋内には入れませんが詳しい解説板あり。


その愛馬の厩。


▲乃木公園▼


乃木神社

自分は同じ日に、やはり歴史上の有名人:白洲次郎旧邸(東京都町田市)にも行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?