アプリ2人目
1回目から1週間後の金曜日、勢いそのままに次も行こうと予約を入れた。
前日に相手のプロフィールが共有されるのシステムで、見た感じなかなか良さげ。これは期待。
40代前半
マーチ卒
上場企業、年収800から1000万
身長186
筋肉質
趣味も合いそうだった。
アプリで指定された場所が不便だったので別の場所で会うことに。
金曜日の19時、仕事を忙しなく終えて急いで家を出た。服装は先週と一緒。
早めに着いたのでチェーンのカフェに着いて先にコーヒーをオーダーしながら店内を見渡したがちょうど席が空いていない…
どうしよう…
ドリンクを受け取ってからもうろうろしつつアプリで一言着いた旨を連絡した。すぐ返信があり相手もついているとのこと。
身長が高いのですぐわかった。あ、なるほど。
声を掛けてちょうどいい気温だったので外でコーヒーを飲みつつ話をした。
お互い以前はバックパッカー旅行者だったことが判明。一瞬気が合うかも!とテンション上がったけど、旅行の話以外はあまり合う感覚がなくてそこだけが今思えばそこが少し引っかかってた。とりあえずコーヒーを終えて、どうするこのまま飲みにいく?と言われたのでもう少し話もしたかったし行くことに。
仕事は普通な印象だった。正直相手の仕事に関して興味が持てなかったし頭いい!って印象もなく、まぁなんかちょっとだけ癖あるけど普通におそらく友達もいて会社でものすごい浮いてるわけでもないが実際ちょっと浮いてるんだろうと想像。共通の知り合いがいないから話から周りの評価をなんとなく想像してしまう。
職場で敬語を使わないって指摘されてるんっすよと言ってて、そうなんですねー笑、と笑って流したけど、いやなんで??使わない理由がわからない…
妙な違和感を感じつつも旅行の話は合って、久しぶりに色んな話ができて楽しかったのもありLINEを聞かれて即答して早めに帰った
帰ったら即ラインが入ってた
できれば散歩かサイクリングに行きたい、と。
サイクリング?相手の趣味ではあるけど私は違うし付き合ってもない間柄のデートで行くものなのかなぁ…東京でとなると幹線道路を縦並びで走るの??とか疑問が湧いた
とりあえず散歩で、とお願いした。
色んな思いが巡ったけど、一旦次に繋がることを期待した
初日の印象
◯
趣味が同じ
身長高い(私はやっぱり高い人が好きなことに気づいた)
太っていない
年収そこそこ
学歴そこそこ(ボーダーはマーチだなと思ってしまった)
△
バツイチ、おそらく子なし
離婚理由に相手の悪口しか言ってなかったことが気になった
小室圭さんみたいな一つ結び(40代で結んでいるってことはもしや中は禿げてる??と少し疑っている)
敬語使わない(年下とはいえ初対面なんですが)
✖︎
帰り道の駅の明るい照明下でお相手を見たら年齢を感じてしまった
ちょいちょい頭いいアピールしてきたこと(大学時代の専攻の話、本読んでる、仕事の勉強してるとか。普通だし過去の栄光をそんなにハイライトしなくても…そしてなぜか私と張り合ってきてる気すらした)
仕事に対する姿勢に魅力を感じなかった(謙遜してるのかもだけど、余裕で定時上がりのゆとりある仕事をしてるそうで…その年齢でそれは戦力外?)
自炊していることをことさらアピール
同じ話を何回かする(さっきも聞いたよ、って何度か思った)
こうして振り返ってみると◯は主に履歴書的項目で✖︎は圧倒的に内面だ…
直近と翌週の週末は私の予定が埋まっていることもあり、2週間後にまた会うことになった