見出し画像

ようやく更新します🙏ぼちぼちスタートです🙌

令和2年9月25日に無痛分娩で3人目を出産しました。

画像2

結論からいくと無痛分娩良いです👍

1人目2人目は同じ産院で自然分娩、1人目はほぼ丸1日かかりました。深夜3時頃破水し、翌日の深夜に分娩…アレは本当にしんどすぎた…2度とやりたくないね!と思い2人目こそ無痛分娩と決めていたけど予約でいっぱい、キャンセル待ちと言われて諦めた😢因みに2人目は陣痛かな?ってのから4時間位で産まれたけど、1人目より痛かった。

次こそは無痛!と決め早々と予約👍(1人目が出来る前から3人!と決めてました)

わりとギリギリまで出産日が決められません、理由はお腹の中の発育状況によるから!我が家の場合は大きめだったので割とスムーズに話がすすんだのかな?と思います。

24日に前日入院、14時頃目安に来てね!だったかな?って事でラーメン食べて向かいました🤣笑

行くとサクサク事が進み、病院着?に着替えるとすぐ体重測定、内診、バルーン挿入🎈

バルーンは子宮口が開く様に風船みたいなものを入れます💡バルーン痛いよ!って聞いてたけど全然痛くないです。先生が上手だったのかな?確かに入れた後はきつめの生理痛…その日に産まれるんじゃないかと思うくらいだったけど、バルーンが抜けて落ち着いてしまった笑

バルーンは子宮口3センチくらい開くと抜けるようになってるらしく、抜けて大丈夫🙆‍♀️と助産師さん達も言ってました💡その日は緊張しながらも何事もなく、翌日起きると10時前くらいから早速分娩室に…

子宮口が4、5センチ開くまでは麻酔しないらしく、分娩室でテレビを見たり携帯いじったりと過ごしました。4、5センチって1人目の時は死んでしまうくらい痛かったけどやはり慣れるのか、担当してくれた助産師さんに痛いけどまだ大丈夫!と余裕がありました!もう麻酔しても良いよ!と言われたけど麻酔すると、陣痛の進みが悪くなるので我慢出来るとこまで我慢して、もう打って下さい!にしました💡

画像3

↑麻酔打って効き始めた頃。コロナのせいでマスク着用でした…酸欠で死ぬわ…。普段コンタクトですが、外さないといけなくてメガネ。

麻酔は横向きになって腰に打つ硬膜外麻酔?だったかな?昔膝の手術をした時にも腰からうってちょー痛かったからそれを考えていたけど、その麻酔とはまた別らしい。そしてびびりまくっていたけどこれまた先生が上手だったのか、えっ?終わり?ってくらい痛くない…拍子抜け🙄腰から下は感覚無し、足先は動くよ!

私的にこの麻酔さえクリアできればもう分娩完了!と思ってました笑

麻酔を打つとやはり陣痛の進みが悪く出てくるまで6時間くらいかかった。でも本当に痛くない!どうやっていきむのだろうかと思ったけど絶妙に感覚があり、助産師さんがスムーズに誘導してくれたからいきんだのも、練習入れて5回くらい!陣痛の勢いで出るからいきまなくても良いよ!と言われ、いきまなかったけどするりと出てきた!!

ただ…

破水して、周りがお産の準備をバタバタとし始めまっている間に急に気持ち悪くなり、血の気がサーっと引くのがわかった。助産師さんに気持ち悪いと言うとお産が進んでる証拠だねーと言われたけど…

え、意識飛びそう…

どお?大丈夫?と助産師さんが近くに来たから、声振り絞ってダメです、意識飛びそう…といって目をつむりました笑

意外と冷静でしたがどうにも出来ないし、子ども達の顔が浮かびました😨目が覚めたら子ども達に会えるのだろうか?と…

目を開けてられなくなりつむりましたが、声は聞こえていて、担当医と助産師が沢山入ってきてバタバタしてるのがわかりました。横向きにして!とか、なにやら点滴で薬入れてるやら…

恐らく、麻酔の追加しすぎ笑

子宮口が開くのを待ってる間、左右均等に麻酔が入ってなかったようで左側と腰あたりの麻酔が弱まり、追加してもらっていたのです。

麻酔の量を減らし、処置をしてもらい回復。怖かったのもあるけど子ども達に会えなくなるのかと思ったら涙が止まらなかった…

血圧も元に戻り回復すると何事も無かったように分娩、母は逞しい。そして改めて助産師さんは凄い。

無痛の良いところは余裕もってお産に臨めるし、産後の回復も早い気がします。無駄に力入らないし、体力を使わないから。それに担当してくれる助産師さんによるかもしれませんが、私を担当してくれた助産師さんは今頭触れるよ!とか陣痛の波動?がわかるとか子宮に手を突っ込みながら色々解説してくれるのでへー!凄ーい!とか普通分娩では聞けないような話も聞きながらと不思議で貴重なお産でした💡

副作用は私は特に(分娩時のハプニング以外)無かったですが、事前説明では発熱やら色々書いてありました!そりゃ薬使うので中には副作用が出る人もいるのも事実だと思います。現に友達は出産直後に高熱だったそうです。

盛って美化して無痛良い!とは言いません、モデルのなんちゃらさん、名前忘れた!その人も無痛してすっごい良い!みたいな記事あったけど、アレは良くない。良い事だけじゃないのも事実!それを踏まえて選択して欲しいです。

確かに良いけどね笑

どっちやねん笑←関西人じゃないじゃん…

自然分娩も帝王切開も無痛も、どれもリスクがあってお産そのものが命がけという事です♡

長くなりました🙏

1つとして同じお産はありません、100人いたら100通り、思い出に残るお産になったら良いなと思います。

これからお産を控えている方、不安になってしまったらごめんなさい。でも、助産師さんと自分とお腹の子を信じて♡お母さんも苦しいけど、お母さんがいきんで息を止めてる時は赤ちゃんにも苦しい。でも大丈夫、母は強いよ♡そして赤ちゃんはかわいいよ😌

画像1

答えられる事は答えます、コメントでも何でも残してね😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?