見出し画像

何度でも思い出そう。自分を大切にすること

こんばんは
まずはお礼を伝えたいと思います。
昨日書いた記事へたくさんのいいねを頂きましてありがとうございました!
とても励みになりました!🙇‍♀️

********

生きてると色んなことが起こるし、
ネガティブな感情を抱くときもあります。
他人に対しての感情ではなく、最近の私は自分の現状(キャリア、人生の選択)に対してこのまま良いのかどうか、よく悩みます。。
紆余曲折ありましたが、なんとなく学生時代に描いていたイメージにあった仕事はできている。
でも、不安な気持ちが拭えない。焦りがある。

そんな時はほぼ確実に自分を自分で責めてしまっていると気づきました。
それも無意識に。

だからぐるぐる考え込んでしまった時は、

「ん?ちょっと待って、今私は自分を大切にできてる?」

と一旦顔を上げて問いかけるように心がけようと思っています。

周りを気遣いすぎてない?
自分にも同じくらい、いやもっと多くの気遣いができてる?
頑張りすぎてない?
あんまり無理しなくていいんだよ
ひとりじゃないよ

そんな風に語りかけるのです。

自己とは、一番身近な存在のはずですが、
なんだか一生懸命に生きすぎてついつい忘れてしまいがちになる


「自分を大切にすること」

忘れたなら思い出せばいいのです。何度でも。


短いですが、今日はこの辺で。
最後に私の好きな曲のひとつをご紹介します。

The hole

自分に対してもこんな風に寄り添えますように。

気づけば誰かの物差しで
人と比べた未来に傷ついて
身体にぽっかりと空いたその穴を
埋めてあげることが出来たのならば

The hole
King Gnuの曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?