おひとりさまブレインストーミング#33ネッコさま

最近この動画みて笑い転げています
「おまえ、どこ中な」って、使ってみたい。

猫は人間に寄生して生きるうちに
鳴き声のトーンが高くなったんだそうです
たしかに、あの「ニャ~ン」は庇護欲をあおります
私も家に帰れば二匹のネッコさまの下僕です

たまに、声帯の具合なのでしょう
話しかけたタイミングで「ウン」と言われるときがあります
本当に納得したときに出るような「ウン」なのです
飛びあがるほどうれしいです

昔、聴覚障害がある方の、相談支援をしたことがありました
食べたいものが、相談員にうまく伝わらず、イライラしていました
その口元をみていたら「たまごやき」と言っています
「たまごやきが食べたいんですか?」ときいたら
ぱぁって笑顔になって、スムーズなお手伝いができました

あとから相談員に
「ぱんなさんて、ネコ飼ってるんですか」と聞かれました
曰く、飼っていると観察力が磨かれるそうです

猫は雄弁です
しっぽの振り方
体毛の逆立て方
耳の角度
目つき
私に何を求めているのか、すごく伝わってきます

生き物は常に感情のシャワーが出てるんだと思う
言葉とともにそのシャワーを浴びるから
相手の言うことが分かる、腑に落ちるのだと思います

わたしそういえば
ネッコ相手にオープンクエスチョンの練習してるわ・・・
はたからみたらキショキショ確定ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?