見出し画像

実山椒チェッロ

6月の話
いつもお世話になっているキャンプ場には
山椒の木が沢山あります。
先月行った際にたくさんの実山椒が…
キャンプ場のおいちゃんと目が合うと直ぐに
「今年も好きなだけ取ってきな~」
と。
意気揚々と収穫してきました。


香りに癒されます


シンプルに塩漬けにして、そこから
実山椒麹にしたり、
実山椒ソースを作ったり、
そしてレモンチェッロを思い浮かべ
実山椒チェッロを作りました。

実山椒チェッロ



(材料)
スペリタス 一本
実山椒 100㌘
キビ糖 350㌘〜400㌘
水 250cc
レモン 5〜6個 

(作り方)
①実山椒をよく洗い、水気をしっかりと取り、ボールにスペリタスと共に入れる。(レモンが国産の時は皮を薄く剥いて実山椒と一緒にスペリタスにつけておいても良いです。)
常温で一日置く。

スペリタスはアルコール度数がとても強いので
火の近くで作らないように。
ラップもしっかりとします。


②鍋にキビ糖と水を入れ弱火でシロップを作る。冷ましておく。
③レモンを絞る。
④①の実山椒を軽く潰しながら濾す。
⑤濾した④に②③も加えよく混ぜる。出来上がり。
⑥空き瓶に入れ、冷凍庫で保存します。

暑い一日の終わりに
休日の昼間に
キンキンに冷えた実山椒チェッロを
グラスに注ぎ
炭酸を入れ
氷を入れ
塩漬け実山椒があれば数粒
爽やかな青い香りに
ピリッとしびれる
美味しいチェッロが出来ました。

ストレートよりも炭酸割りが良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?