自己紹介/左腕太さ1.5倍ヤセ女

note初投稿の
marronnier1018です。
どうぞ宜しくお願いいたします👏

🌈

左腕がイキナリ
1.5倍に膨れ上がったのは、
2020年の夏でした。

慣れない仕事
(100人超の学童保育指導員😅)
で毎日ヘトヘトで、
帰宅したらソファで
寝てしまう日々。

ある時、
ソファに寝転びながら
ふと左腕を見ると、

「エッ?!ふ、太い😱😱😱」

左腕だけ、
見たこともない太さに
なっていました

慌てて、
近くの総合病院に駆け込み、
血液検査、尿検査、MRIまで
撮影しましたが、
結局よく分からないと言われて。

「うーん、蜂窩織炎?」

という診断でした。

家族に心配されて、
そのあと別の病院に
2つ行きましたが、
結果は同じ。

腎臓が悪ければ
全身が浮腫むが、
片腕だけである。

血液検査、
MRIも異常はない。

ということで、
悪いところは見つからず。

出来ることは

"これ以上悪化させないこと"

傾向として、
疲れたり動きすぎたりすると
手が握れないほど膨らみます。

一度、熱で数日寝込んだ時に、
久々にペタンコになったけど、
すぐまたふくらみ始めました。

🌈

noteを書こうと思ったきっかけは、
習いごとの師匠(93歳)から、

「あんた、その腕どうしたんですか!」

と言われたこと。

あぁ、やっぱり腫れてるんだ、
と、改めて実感し、
今まで見てみぬふりをし続けていた
左腕の腫れを、なんとかしなくては
と、初めて思ったのでした
(痛くはないからつい、、、)

リンパ体操とか、色々やっては
一喜一憂しているけど、
結局どうするのが正解なのか
わからない、モヤッとした日々。

こうしてnoteに記すことで、
自分自身の記録、気づきになるのは
勿論のこと、

誰かのヒントになったり
誰かからヒントをいただいたり、
そんな機運が高まって行ったら
いいなぁと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします👏

#自己紹介
#リンパ浮腫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?