見出し画像

なぜゴMNT氏のサジェストが荒れているのか(荒らし 自演 工作 検索妨害 疑惑)解説

8月5日、ニコニコ動画が約2ヶ月間の休止を経て『帰ってきたニコニコ』とサブサイト名を一新して復活を遂げました。

開放直後はユーザーが殺到し、鯖落ちするなど予想通りのアクシデントもありましたが編集現在では比較的安定しています。

そんな『ニコニコ動画』の一人の投稿者(配信者)に対し、一部の熱狂的なコンテンツユーザーが長きに渡ってイメージ操作をした結果サジェスト汚染にまで発展

その一人の投稿者(配信者)が…

ゴMNT氏である。

ゴMNT氏を簡単に紹介

ゴMNT氏はゲーム実況をメインに活動しており、その次に『ネタ系』、『ハウトゥー系』と不定期ながら様々なジャンルの動画を投稿している。

一見普通の投稿者だが世の中にはいくらか過激なアンチが存在している。
昔の例だと8年以上粘着、ネットストーカーをしている(現在進行系)エクバプレイヤーの『超大将』という人物だ。

そして現在活発なアンチといえば『クッキー☆』というコンテンツに関わっている人達だろう。

現在活動しているゴMNT氏のアンチ『クッキー☆』ユーザーとは?

ここからはゴMNT氏を攻撃している主なアンチをいくつか例として挙げる。

一人目・やまたいこく氏

やまたいこく氏のニコレポ『クッキー☆』関連の作品を広告している等クッキー☆に関わりがあると分かる(現在は非公開)

一人目は『やまたいこく』氏
上にある通り『クッキー☆』に関わっているため、例として挙げさせてもらった。

やまたいこく氏がした事として
『複数回に渡る憶測記事の作成』がある。

実際にやまたいこく氏が作成した記事である
ゴMNT氏に関する疑惑について

簡単に内容を説明すると。
・今起きてる事象はゴMNTが過去に起こした出来事と似てるから同一犯!
・俺がつまらないと思ってるゴMNTの動画が伸びるのはおかしい、工作だ!
・でも「あくまで疑惑」だから事実のように触れ回らないでね!

これだけでもかなりツッコミどころの枚挙に暇がないのだが
一点ずつ確認しながら指摘していきたい。

①終始エビデンス(裏付け)のない言いがかりを連ねただけの内容

「似たようなAI盗作では?との疑念」
AI使用アカウントゴMNT氏とかなり近しい人物、もしくは本人ではないのか?と一部から疑惑のを向けられている。」
ゴMNT氏は様々な場面で第三者を装い自分を擁護、または自分の利益につながるような自作自演を行っているのではないか?」

以上のような「他の人が言ってたから」「自分が思ってるなら他の人も同じ思いだろう
と事実だと断定できる証拠が一切なく終始自分が思ってる事をただ並べただけのいわば妄想日記となんら変わらないものである。

②私情全開の一方的な言いがかり

「氏本人の動画しくはないゲームチョイスでかつ較的オーソドックスな編集であるため、正直言ってそこまでの数字がついてくるような内容とは到底思えない。」
「評判は著しく良くもなければ悪くもない、といった感じであった。」

と個人の私情を含めて記事にしている為
自分の中の評価が世間と一致している前提で話が進んでおり、認識のズレが発生している。

現に「(2015年当初は)評判は著しく良くもなければ悪くもない、といった感じであった。」と記事に書いているが

その時期に数万~数十万再生動画を複数記録しており、相手に関する下調べの不足が垣間見える。

↑は編集現在で6.1万再生

↑は編集現在で34.7万再生

③投稿者経験皆無が故の価値観のズレ

同記事で指摘されている事のいくつかに「え?それって一般的にされてる事だよね?」と思うものもあった。
これは投稿者側の立場になったことがない視聴専であるがゆえの無知が関わっている。

例えば「自分の投稿動画をあたかも流行りのミーム人気ジャンルのように装う傾向にある。」というもの

「流行に乗る」というのは投稿者の基本的ムーヴであり、たとえ動画内容の本筋と関係がなくてもサムネにそういった要素を加えることもある。

加えてやまたいこく氏が釣りと指摘している動画も

左は「ギコ猫」などの猫のキャラクターがメインの動画でありタイトルにもあるが
ギコ猫も猫ミームの一種、猫ミームは25年前にもあった」というユーモアが込められているとも取れる。
『ギコ猫』については下を参照

右は『AI拓也』でよく使われる文章やセリフを語録として用い、実況動画として制作された動画でありタグに関して言えばなんのレギュレーション(動画内に登場しない要素をタグに付ける等)に違反していないと言える。

④責任逃れともとれるはっきりしない言い方

ここまで
・「他の人が言っていた」等、眉唾物の憶測をまことしやかに掲載
・リサーチ不足と取れる相手方の情報錯誤
など、中身のなさを説明しましたがこれらを書いて掲載したやまたいこく氏が最後に言った事…

ゴMNT氏の発言や、ほかの方が確認できる事実に基づいて編集しました。」

ですがあくまでも疑惑に過ぎないのでくれぐれも本記事を読んで何かしら決めつける行為・発言はお辞めください。

誰が起こしたか分からない事、憶測ばかりの記事で「事実」って何?
それにここまで書きたいことを書いておいて「あくまで疑惑」と予防線を張る…

「それって無責任では?」

これが一通り目を通して思ったことです。
「自演」「工作」「検索妨害」「荒らし」とサジェストに載るほどこれらを口に出しているのはこういったエビデンスもない無知な人ばかりであるという結論に至りました。

しかも最悪なのは「荒らし」をしているのはゴMNT氏ではなく相手の方だったということ。

ちなみにアンチが関係のない動画含め、無差別にタグを付けて荒らした行為は
公式のデータとして残っており決定的な証拠もあります。

「ゴMNT」タグの付いた動画数の推移グラフ、約200本の増加が確認できる。


二人目は編集中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?