見出し画像

土鍋ご飯が食べたくて


友人から貰ったものの、出番が少なくて飾るだけに、なっていたストウブ。
今回は、付属のレシピ本通りに、白米を炊いてみた。


ストウブで作る土鍋ご飯

材料(4人分)  米…2号
      水…400cc

  1. 米を研ぎ、15〜30分程たっぷりの水に浸す(分量外)

  2. ざるにあげ、5分おく。

  3. 鍋に米と分量の、水を入れ、蓋をせず中火にかける。

  4. 沸騰して小さな泡が出た後、全体から湯気が出てねっとりとした大きな泡に変わったら、しゃもじで鍋肌から米を離すようにひと混ぜする。

  5. 表面を平らにして蓋をし、極く弱火で10分加熱する。火を止めてそのまま10分蒸らす。(IHの場合は弱火)


画像だとわかりにくいけど、工程4。
小さな泡の後、大きな泡に変わる様子。
しばらく、様子を見てないといけない。

それ以外は、意外と簡単。

出来上がりはこちら。
(画像だと、乾燥して見える...?😓)
粒が際立っておいしいご飯が出来た。
ほんとに味が違う!!

けど、料理下手の私には毎日は難しいかも。
(おかずや汁物作るので、精一杯💦)

時間のある日や特別な日には、また作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?