見出し画像

FF14黄金のレガシー感想(ツッコミ多め否90%)

筆者は、メインクエストサブクエストだけでなく周辺NPC全てのセリフを回収し、さらにセリフの更新があるかどうか定期的に確認しにいくタイプのヒカセンです。そんな筆者がストーリーを進めながらつらつらと書いたツッコミ多めの感想になります。
長い!結論だけはよ!な方は目次の下のほうを御覧ください。
※面白いと感じてる人は見ても気分を害するだけなのでお戻りください。



黄金スタートは違和感から始まった

黄金の始まりは違和感から始まりました。
船に乗る前からウクラマトキョロキョロ(ギャグパートのあの効果音)に違和感を覚え、船に乗ってからもまた違和感。
船を降りたら降りたでエレンヴィルの手に余るほどあの双子があちこち行く?アリゼーならまだしもアルフィノそんなことする??

違和感を覚えつつもストーリーを始めてみるとムービーに接ぐムービーで唖然。ムービーがいくらなんでも多すぎない??
まぁ、途中から「あー、はいはい、これからムービーね」と入るタイミングもわかってはきますが、それでもやっぱり多い。

そして肝心なストーリーというかシナリオというか話の作りが面白くない。
あらすじ(もしくはふんわりとしたテーマ)にキャラクターのせて話を作ってるだけ感すごい。
まぁ・・・簡単に言うと、作りが稚拙で行き当たりばったりだし、ストーリーにもキャラにも厚みがなくペラペラということです。
でも言わせたいセリフだけはある。あるけどストーリーの中にただ放りこんでるだけだから、全く心に響かない。ペラペラ過ぎるんだよぉ!感動させてくれよ!
曲も曲で、なぜこのシーンにそのBGMのせた?というのも多い。
ペラペラで全く盛り上がってないシーンに感動風のBGM流すのはまだしも、そもそも意図が不明(シーンに合わない等)なBGMがあったりして無駄に混乱を付与してくる。※使用用途はともかくBGM自体は好きです。
あと、頻繁かつ意味不明に差し込まれるコミカル風シーンも滑りすぎて痛々しい。
過去視の使い方も変。

それでも全てを見終えずに判断してはいけないとメインクエストを進めるも、ストーリーが面白くなさすぎてムービーが始まるたびに途中放置してなかなか進まない。つまらなすぎて風脈以外のサブクエは全スルーですが、周辺NPC&土地土地のNPCのセリフはだいたい回収しています。


↓ ここからネタバレあり ↓


継承の儀パートの感想というかツッコミ

サレージャさんが「この継承の儀まだまだ面白くなるぞ。」と言ってましたが、すでに序盤というか始めから面白くないんですが?サレージャさん?
これから面白くなるんですか?サレージャさん?

バクージャジャくん、キミはモブリン族の秘石が欲しければスリかなんかにすらせれるか、職人を拉致してくればいいんじゃないの?
わざわざウクラマト誘拐する必要ある?
そもそもお互い奪い合うより他の職人見つけてきたほうが楽じゃない?
なんで奪い合う前提?
そうかと思えば、なんでパパを人質にしたのに戦うの???
それこそ奪えば良くない???
まぁでも、選択セリフで煽ったあとの反応に笑ったのでいいか。
黄金入ってから無だった感情を初めて取り戻したよ、ありがとうバクージャジャくん。
そうかと思えば、あんなに敵キャラムーブ発動してたのに、あっさりうわーんって敗退したと思ったら、突然悲しみを背負った可哀想キャラになっちゃうバクージャジャくん。なでなで。それと同時に唐突に始まるしんみりパート。なんだろう心が動かないタイプのジャンプ?(ジャンプは悪くない)
それにしてもゼレージャさんさ、自分たちのことを弱者の集まりだというのに他の種族を劣等種っていうの矛盾してない・・・?せめて強き双頭の血族とか表現方法とかないもの?
現れたケテンラムさんの顔は老けたとはいえどう見てもルガじゃないし。
なんか薬飲んだ?


前半部でいいなと思ったところ

落とし続けるのもあれなのでいいなと思ったところも書いておきます
とてもいいなと思ったのは
 初めての討滅戦にNPCと行ってもコンテンツリプレイ出来ることですね
 今までありました?ただ惜しいことに顔が・・・
 アップデート前だったら喜々として延々SS撮ったんですけどね・・・
 戦闘BGMもかっこよかったです

興味を持てたクエストは
・ハヌハヌ族の羽の風脈クエ
・モブリン族の職人と世話人の風脈クエ
・ヨカフイ族の守り手風脈クエ
・シュヴァラール族の風脈クエも2部族の関係性チラ見せしてて◯

良く出来てる~と思ったところは
・マムージャ族の街に行った時に
 室内で何かを確認しているNPCや会話をしているNPCが 
 ヒカセンが室内に入ると動きを止めこちらを見たり
 外で会話してるNPC達がヒカセンが近づくとサーッと
 どこかに行ってしまうところです
 ※継承の儀が終わった後は普通に会話してくれて◯

いいなと思ったシーンは
・ウクラマト奪還時にサンクレッドが後ろから来ると予想して
 実際来たのを見てニヤッとしたシーンですね


前半部のストーリーはどうだった?

「ストーリーはyoutubeのまとめ動画見とけばいい」と海外勢がどこかにコメントしてたけど、まさにそれ。ここは必見!というシーンはないので、ムービーは全スキップでいいです。


黄金郷パートの感想というかツッコミ

サレージャさんが「黄金郷に行くのは、私 だ」(ゾラージャ様と私ではなく自分1人みたいなニュアンス)と言ってたのに回収されないまま離脱して始まった黄金郷パート。

荒野に入ってからはベタ展開の連続。カットシーンの作り方もベタ。あぁ、これでクスッとさせようとしてるのねというのも丸わかりすぎるよぉ!
NPCへの筋肉美エモもウケ狙いなんだろうけど滑ってる・・・滑ってるよ・・・。
あ、ケマッカさんはイケオジですね。

ストーリーとは関係ないですが、ここに来て人型のNPCに接することが多くなったせいかキャラクターへの違和感も感じるようになりました。デコワくんやターメディさん(風脈クエに出てくる踊り子さん)の目はガラス玉みたいだし、ディテッカさん(同じく風脈クエに出てくる金貸し)の人中に落ちる影も猫の鼻下っぽい。菱形というか・・・。
沃野も草のあるところは罫線が延々と引かれていて、砂地の部分は碁盤の目というかキルト生地みたいになってますね。アム・アレーンと比べると違和感がすごい。グラフィックアップデートとは・・・?

ストーリーに話を戻すと、クエストが黄金郷パートに入ってから進みが早くなったような気がします。風脈もシャーロー二駅付近に3つもあって驚きました。今までこんなに密集してたことありました?荒野のマップが狭いからかな?ありがたいことですが、風脈集めも楽しいのでちょっと拍子抜け。

そして始まるゾラージャくんの侵攻。
侵攻受けているというのに、マーケットの仕事請負系NPCやブルケブさんとこが何もなかったように絶賛営業中で笑ってしまった。マーケット周辺にいるNPCやブルケブさんのお客さん、そして街案内のNPCのセリフでさえ変わってたというのに・・・。
そんななかバクージャジャくんが昨日の敵は今日の友な登場の仕方してたけど、全く盛り上がらない。可哀想。バクージャジャくんだけでなく、その後登場する暁2人の登場シーンもびっくりするほど盛り上がらない。本来ならばじっくり聞きたいボイスも1.5倍速とか2倍速にしたくなる始末。

クルルさんの出自が明かされたけど、出自うんぬんより年齢いくつなの??22歳??本当?クルルさん預かった時のガラフ”おじいちゃん”の年齢もいくつなの・・・?どう見ても40は超えてなさそうだし、ケテンラムさんも20年で老けすぎ。ケテンラムさんて80年前にトラル大陸行ったんだよね?マトーヤさんガラフのことジジイって言ってなかった??ということは、マトーヤやモンティシェーヌ学長と年齢近いんじゃないの???ルイゾワのじっちゃんは享年72だよね??
ここだけ時間の流れがおかしくない??気の所為???
ケテンラムさんもゾラージャくんが本気で殺しに来ても無事なのはなぜ?
ロボットなの?それに石版とアーティファクトの保管も雑ぅ!
クルルさんが「わからないことだらけで頭爆発しそう」って言ってたけどこっちも爆発しそうです、はい。

ここからの障壁突入までのストーリーは盛り上がるとか盛り上がらないとかツッコむ気も起きないほど、心に何も響かないというか無でした。
爆弾列車のデザインは原始感溢れててSF世界との対比がスゴイネ(棒
あとはIDでヒーラーグラハに「もう痛くないぞ」と言われて「被弾してすまない・・・」と思ったくらいですね。
障壁の中へ入ったら入ったでストーリーに何の興味も持てないのと、スフェーンちゃんのあざとゆっくりボイスに嫌気がさして、ボイスがあっても文字読んだらスキップするのに躊躇がなくなりました。ゾラージャくんはイイ声。スキップしますけど。
それでも周辺主要NPCには都度話しかけながら進めているのですが、街の人のセリフ回収は前半に比べるとだいぶ減りました。

そんななかようやく心が動いたのが青いフビゴ族。カワイイカワイイ。ちっちゃくてカワイイ。ストーリーもやや盛り上がってきた。

そして始まるアレクサンドリア王国の再侵攻。
助太刀に現れたヤシュトラさん顔がやや崩壊気味ダネ。それに次いで続々と現れる暁メンバー。バクージャジャくんもわかりやすいタイミングで出てくるし、「ありがとうか悪くねぇ」みたいなセリフもベタ過ぎるベタ過ぎるよ!でも1周回って好きになってきたわ。バクージャジャくん。
そうこうしてると、なぜかいきなり流れるForge Ahead。
その曲は駄目だ、今見てる内容に関わらず反射的に琴線に触れてくる。
あと太守であるヴリトラを破壊兵器みたいな扱いするのやめて。

そして、うん。また盛り下がるというか元に戻る情緒。
ちなみにゾラージャくんはどうやって子を成したの?適当に捕まえてというのしなさそうだけど。あとなんで一人だけ?なんかあった?
ところで序盤でクルルさんが言ってたゾラージャくんの圧倒されるほどのドス黒いなにかは結局回収されてないような?ただ色々な重責やら何やらに耐えられなくなって闇落ちしただけ?あと最後に「ラマチ」と口にすることで、バクージャジャくん再びみたいになってる。
グルージャくんへの武王移譲も誰が設定したの?ゾラージャくん息子の名前知らなかったよね?なに?息子への愛情をここでにおわすの?

その後、トライヨラに戻ってからの鏡像世界へ行くわけなんですが、ワクワク感0。ただアリゼー残して行くのが嫌だなと思ったくらいですね。
アリゼーはラマチの剣になると言っていて成長を感じました。でもエオルゼアの剣に全部背負わせないでとウクラマトに言うのもアリゼーらしさがあって好きです。要するにアリゼーが好き。

鏡像世界に戻ったスフェーンちゃんは今までちらちら見せていたメーティオン化が完了。メーティオンと言えば、ゾラージャくんも討滅戦の時に天地万象、我が意のままにみたいなヘルメスみたいなこと言ってた気が。

リビング・メモリーに着いてからは、永久人は古代人と違って新しい何かに触れることもないし、ゾディアークの贄みたいに誰かを犠牲にして生きている。そうか記憶を人の命で生かしてるのか。実態はないのか、などと考えていたものの、また無になる感情。
オーティスと再会出来たのは良かったです。声がどうしても銀魂の近藤さんに聞こえる(声優さんは別の方)し、竹を割ったような性格で良き。
クルルパパママとの出会いはキャラグラの目(目玉がひっこんでたり、白目になんかにょろにょろあった)に気を取られてしまい感情が引っ込んでしまった。闘技場にいる人がアレキ装備着てましたね。なぜ。どこかで話が繋がるのかな。
その後のクイズタイムはイラッとしましたね。いる?クイズタイム。ちゃんと途中の掲示板読んで進んできてるので余計そう思いました。
あの壁の◯8つはアゼムの召喚術ですか?
そこからはまた特に記憶に残らず、IDそして討滅戦だったのですが、IDのNPCがスフェーンちゃんの記憶を媒体に残したことこそ黄金の遺産だって言ってたのを見たんですが、すぐ消えてログにも残らなかったのですが、流石にそれでタイトル回収とかないよね?
討滅戦を終える前くらいから、また薄っぺらいやり取りがあって、気づいたらエンディングでした。えっ?!終わった?!とびっくりしました。
今までと違って仕事終えて帰ってきた感0。
原初世界へ帰還後も守護組との会話もなく、やり終えた感だして全員でダラダラ歩いて遺跡外へ出ていった・・・。時間配分おかしいよ・・・。
しかもエンドロール後に闘技場再開をアナウンスして「つづき」ってどういうことよ。これいる??なんなの、この拡張。


後半部のストーリーはどうだった?

出来の悪いジャンプ展開が目白押しですが、ペラペラで全く心に響きません。響くどころか無感情を維持させる内容です。
途中で無感情どころか苦痛すら感じ始めたので、ムービースキップしてまとめ動画見るでいいと思います。
ストーリーも盛り上がりもなく盛り上がった感だして唐突に終わりますしね。なんでこうなった。
唯一気になったのは、アーティファクト上部に一瞬アゼムマークついたように見えたことですね。どこかに繋げるのか匂わせで終わるのか。まぁ、単純に見間違え説もありますが。


黄金のレガシー全部見てどうだった?

面白いか面白くないかと聞かれれば面白くないと答えますね。
ストーリーもキャラも厚みがなくペラペラなので、野菜の皮だけ食べさせられてる感じです。たまに実の部分がついてるくらい。もちろん調味料なんてものはないです。欲しければ自分で調達するしかないですね。


黄金のレガシータイトル回収について

スフェーンちゃんの記憶が黄金の遺産ってことでOK?
どういうことだってばよ・・・。


黄金ストーリーを筆者目線で3行で説明

1.主にウクラマトの成長と広義的な家族愛の物語(親子愛も含む)
2.旅で出会った人を知り、その想いを受け取っていく話(今まで通り)
3.出来の悪いジャンプ※を豪華声優陣でゲーム化!

※ジャンプは全く悪くありません。ジャンプ作品大好き。
出来の悪いジャンプとは、それらしいストーリー作るけど「ワクワクしない」「刺さらない」「感情を揺さぶらない」の意。
声優さんの無駄遣いが過ぎる!!もったいないよ!!!
こんなペラペラのにつける声じゃない!!!


(おまけ)ウクラマトへのヘイトについて考える

ウクラマトは何も悪くないですね。ちゃんと成長してる。
悪いとするならば創造主です。
ラマチとか愛称つけるのはまだしも、大人に対して公の場で言わないでしょう、普通。もうあなたとは家族みたいなものだからマユリンって呼んでね!なんて言う?言わないでしょう。
序盤だけならまだ譲歩しましょう。ただ成長したウクラマトが自分を相変わらずラマチと呼んでくれは違うと思いますね。成長してるんだから。
もうラマチじゃない!ウクラマトだ!と言うくらいの気概を彼女に与えて欲しい。


つづ・・・かない 
ここまで読んでくださりありがとうございました!

#FF14 #黄金のレガシー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?