12月21日

今日もまあ遅れているvoicyプレミアムの収録をやって、一日だらだら過ごす感じになる。

それにしても寒い。今まで温暖で暖冬だの蜂が冬眠しないだの騒いでいたのが嘘みたいに一気に寒い。

さて、最近凝ってるのは昔の自分の日記の掘り起こしなのだが、これがなかなか良いことが書いてある。

脳内物質の温存法についての考察が、今の自分にかなりぐっと来た。なんつーか、これだな、と。何事にも意欲的に取り組むために必要なことは、要するに脳内物質の温存に鍵があると。

かつて「生きるために一生懸命」だった頃の自分は、凄まじいまでの気迫で脳内物質の温存をやってたらしいと推察される。瞑想とかやってたもんなあ。

砂糖を舐めるとその気持ちよさで脳内物質が消費される、みたいなことまで考えていたらしい。あらゆる気持ちいいこと禁止、精神が高揚すること禁止、幸福感の禁止、という態度。その割に当時のワシは酒とか飲んでた形跡があるのだが。

ここから先は

1,694字
①日記こそが己が人生を成功に導く鍵だと確信している。 ②Q.どんな風に日記をつけているのか?A.この程度のもんです ③俺には秘密が多すぎる。

規律と日記

¥500 / 月

日記とは俺の人生の薬である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?