見出し画像

遠くて遠い

このところ仕事が忙しかったり、他にすることが多かったり、そもそもあまり人に会いに出かけないせいなのか、スウェーデンが遠く感じます。

旅行に行く予定も立てられないし、スウェーデン語で話すこともほぼないですし。

音楽は聴いているのですが、聴いているだけといったところです。

原因が自分とは別のところにあって旅行できないというのは遠ざかる原因としては大きいのですね。

どうにもできないですから。

数年前旅行へ出かけたときは計画をこの時期もう始めていました。

それをすることができないというのは日常の中で気持ちがまったく盛り上がらず、どこへ行こうかとあれこれ考えるワクワク感もありません。

旅行資金のために働こうとか貯金しようとかそういった目的もなくはないけれど、時期が明確ではないのでなんとなくでしかありません。

楽しくない。

このまま遠ざかってしまわないように現状打破を目指します。



ということで最近よく音楽を聴いているのでその中から二曲を。


Veronica Maggio - Se mig

昨年12月の番組Musikhjälpenからの映像です。

歌とピアノとギターとシンプルで、すごく感情豊かに響いてオリジナルよりこちらのほうが個人的に好きです。

Veronica Maggioはデビューしてから今までコンスタントに作品を発表していてスウェーデンで大人気です。

この映像でときどき映る観客のすごくうれしそうで楽しそうな表情を見るとそれがよくわかりますね。

こういう動画を観ているとコンサートに行きたくなります。



Newkid - Ingen luft mellan oss

2020年から2021年にかけて大活躍だったNewkidですが、個人的にはそれほどではありませんでした。

でもこの曲は好きです。

すれ違ってしまっているけれど、また以前のようになりたいという切ない歌詞です。

ミュージックビデオがなんとも秀逸です。






冒頭の写真はストックホルムの地味な地下鉄駅構内です。

2019年の旅行中のひとコマ。

この時以来スウェーデンに行くことができないでいます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?