見出し画像

食べるものは時期と場所も関係してくる

最近のニュースから。


スウェーデンといえば初の女性首相が誕生しました。

スウェーデンで女性が参政権を獲得してから今年で100年、ついに誕生しました。

ニュース番組を少しラジオで聞きましたが、かなり盛り上がっていました。

けれどもその数時間後、野党の予算案が可決されたことで環境党が連立を解消し、それを受けてあっという間に辞任してしまいました

7時間だそうです。

そういうことって起こるのですね。



続いて懲りずに何を食べたのか、今回はスウェーデン2006年編です。

Bragoのpepparkakor

画像1

Bragoというのは通常はいたって普通のビスケットですが、クリスマスの時期に発売されたジンジャークッキーヴァージョンです。

安くなっていたので数回購入して、当時よく食べていたクリームチーズと一緒に食べていました。

太りそうと思いながら。

この数年後には見かけなかったので、毎年あるわけではなさそうです。


Milkoの牛乳パック

画像2

今はなきMilkoという会社の牛乳パックです。

Arla社に合併された記憶があります。

個人的に好きなBärryというヨーグルトもこのMilko社の商品でしたが、今ではKavliという別の社の商品です。

現在でも販売中なので人気商品なのでしょうか?


Siljans konditoriのprinsessbakelse

画像3

Dalarnaダーラナ地方にあるコンディトリーのスウェーデンでは定番のケーキです。

写真を見て思い出したのは、このケーキがあまりおいしくなかったということでした。

なんというか締まりのない味で、あまり甘くもなかった記憶があります。

でもこのお店の名誉のために書くと、しばらくして再び食べたときはとてもおいしく、同じ店のケーキと思えないくらいでした。

何が起きたのだろう?と思ったことも思い出しました。



この時期は個人的に充実していた部分とそうでない部分があって、なんだか複雑でした。

この時もう少しスウェーデンに残っていたらどうなっていたのかな?と思ったこともありますが、基本的に器用に生きられないので、どっちみち大成はしていないだろうなと思っています。

過去どうしたか、ではなくこれから先どうするかが重要です。




話は変わって、今日はFörsta advent一日目のアドベントです。

ということはもうほぼクリスマスです。

気分を盛り上げるべくクリスマスソングを一曲。

The Hives - A Christmas Duel ft. Anna Maria Espinosa / Musikhjälpen 2016

Musikhjälpenという12月に1週間ほどずっと生放送されるチャリティ番組からの映像です。

もともと歌っているはThe HivesCyndi Lauperですが、この番組ではスウェーデンの歌手Anna Maria Espinosaと一緒に歌っています。

Musikhjälpenの司会は毎年変わるのですが、この年の司会のひとりがThe HivesのボーカルHowlin' Pelle Almqvistでした。

ほかにも豪華なゲストが多数登場して街のど真ん中から公開生放送です。

今年は12月13日から19日に放送されます。



スウェーデンの政界はクリスマスまでに落ち着くのでしょうか?







冒頭の写真は2006年の今の時期に観戦したアイスホッケー試合会場です。

スウェーデンでは大人気のアイスホッケー、パックが小さくて試合を追いかけるのが難しいと思うのは邪道でしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?