見出し画像

魅惑のSemla

スウェーデンでは今年2月21日がFettisdagenでした。

つまりsemlaセムラの日です。

本来は宗教的な断食が始まる前の日ですが、今となってはスウェーデン中でセムラを食べる日です。


セムラについての記事で興味深いものがありました。

この記事によるとFettisdagの一日だけでスウェーデンでは600万個のセムラが食べられるそうです。

スウェーデンの人口は1000万人強なので、かなりの人が食べていますね。

学校や職場でもみなさん揃って食べたり、もちろん自宅で食べたり。

ケーキ店にとってこの日はとても重要な一日で、いつもの何倍もの人が働いているそうです。

たかがセムラ、されどセムラ。


 
ただし昨今の値上がりの影響は避けられず、年々徐々に値上がりしているそうです。

こちらの記事によるとストックホルムのセムラ一個のお値段は昨年には平均49クローナでしたが、今年は平均54クローナだそうです。

1クローナが約13円として、700円強ですね。

うん、高い。

高くてもこの日だけはまあいいか、そういうスウェーデン風習なんだからという心理が働いてみなさん購入されるそうです。

日本でもケーキの値段は徐々に高くなっていますよね。

それでも結局食べたければ購入してしまいます。

それと同じですかね。

ニュースで触れている1994年には11クローナだったというのもびっくりですが。

安い!

そして値上がり額がすごい!!


 
そして最近のはやりといえばソーシャルメディアの影響か、いろいろなタイプのセムラが登場していることですかね。

以前あったのはアーモンドペーストが苦手な人用のバニラセムラ、ごくまれにデニッシュセムラでしたが。

偶然ネットで見かけたLlindquistsというストックホルムにあるお店のセムラは種類が多いしとても写真映えしそうでした。

もうカロリー爆弾です。

もともとセムラとはそういうものですが。


 
あのバーガーキングもセムラ戦線に参戦しています。

見た目ハンバーガーのセムラ。

パテはもちろん肉ではなくブラウニーだそうです。

甘いハンバーガー。

正直微妙。

スウェーデンのバーガーキングで3月初めまで販売しているそうです。




スウェーデンではクリスマスが終わると出現するセムラ。

季節商品なので夏に行っても売られておらず、食べられません。

いつかセムラを食べに冬のスウェーデンをまた訪れたいです。

いろんなお店のものを食べ比べたい!

いろんな種類を試してみたい!!







冒頭の写真は先日いただいた逗子のLilla Kattenのチョコレートセムラです。

すごくおいしかった!

隠されたナッツがいい味出しています。

これを食べたら普通のも食べたくなりました。





最後に少々Melodifestivalenについて。

今年の28曲がすべて出そろいました。

個人的にはLoreenが一番よかったです。

まだセミファイナルがありますが、今からファイナルが楽しみです。

3月11日です。

日本時間では3月12日です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?