見出し画像

クネッケブレードの日

2月19日は2018年からknäckebrödクネッケブレードの日だそうです。

先日知りました。

クネッケブレードとはスウェーデンでよく食べられている薄くてかたいクラッカーみたいなもので、主にライ麦を使用して作られています。

そのままよりはバターを塗ったりいろいろとのせたりして食べられます。

何をのせるかは個人の好みで自由なので、いろいろと楽しめます。

チーズやハム、たまごとたらこペーストだったり。

甘いものでも楽しめます。

ジャムでもハチミツでも。

砕いてミューズリーのようにして食べるのもありだとか。

近ごろLeksands Knäckebrödというクネッケブレードのメーカーではクネッケピザをおススメしています。

クネッケブレードをピザ生地の代わりに使用するというピザです。

丸くて大きいクネッケブレードが入るオーブンさえあれば普通のピザより簡単かもしれません。


スウェーデンに行くようになった初めのころ、クネッケブレードをそのまま置いてあるのがびっくりでした。

ホステルの朝食会場や学校の食堂で、袋には入れず大きめのトレーや専用のラックにそのまま置いてあったのです。

パッケージも紙ですし。

日本だったら間違いなく湿気てしまうでしょう。

袋に入れて必ず口を閉じなければと思わずにいられません。

でもスウェーデンは日本より乾燥しているので、思うよりパリパリです。

もともと保存食なので、日持ちするし簡単に手早く食べられるのであると便利です。

近ごろは種類も多くていろいろ選べます。


クネッケブレードについて書いておきながらスウェーデンにいた頃は正直あまり食べていませんでした。

普通のパンのほうがおいしいと思っていたし、常にクネッケがある状況に身を置くとあまり興味がわかなかったのかなと考えています。



クネッケブレードの日以外にもスウェーデンには~の日というのがいろいろとあります。

チョコレートボールの日や、カルダモンロールの日、ニンジンケーキの日、などなど。

どれくらい盛り上がっているのでしょうか?

絶対一番盛り上がっているのはFettisdagenを別としてシナモンロールの日のはずです。



冒頭の写真はLeksands Knäckebrödの最も普通のクネッケブレードのひとつです。

大きい円形のものをカットしてあるので三角形で、紙パッケージです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?