見出し画像

漬けまぐろでつくる簡単太巻き

今どき一般的な家庭で「巻きす」という調理道具は存在するのでしょうか?
"巻きすで太巻きを作る"...失われつつある日本の食文化かもしれません。
「恵方巻きを作ってみたいけど巻きすも無いし、買っちゃおうかな」そんな方に朗報。巻きすがなくても簡単に作れ、子供と一緒に作れるミニ太巻きの作り方です。

  材料(1人分)
・まぐろづけ丼 1パック
・酢飯 1合
・海苔 半帖 3枚
・大葉 6枚
・ミョウガ 1本
・白ごま 適量

  :作り方:
1.半帖海苔を縦に使い、上部3cmほど残してごはん約60gを平らにのせる
2.づけまぐろはたれをしっかり切り、好みの具材と一緒に手前に重ねる
3.具材を中指で押さえながら、くるりと海苔巻きにする

画像1

トップ写真のように半帖の海苔を縦にまな板に直接置きます。
一口大にカットしてある漬けまぐろを使うとさらに簡単。ネギやパクチー、エシャレットや玉ねぎなど...好みの香菜等をみじん切りにして一緒に巻いてみてね。

「まぐろのづけ丼定期便/おまけコンフィ付き」5パックコース10パックコース、送料込み+毎月おまけコンフィ付き。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?