見出し画像

ラーメン凪アメリカ

こちらに来てひと月が経ちました。

アメリカの様子をお伝えします。

画像1

画像2

私たちの勤務するお店はカリフォルニア州パロアルトという街にあり、連日行列ができ平日500名様、週末は700名様近くのご来店がある日もあります。営業時間は11:00〜21:00 中休憩2:30〜17:00です。

お店は2店舗あり、PAとVF店(サンタクララという街)で両店とも同じように集客があります。

PA店はフロア60席、スープ室、地下に製麺場があり広い店舗です。

この地域は富裕層が多く、シリコンバレーで勤務するIT企業の方々も沢山住んでいて、お店から少し歩いた住宅街には50億以上の家が存在し、有名企業経営者の別荘もあります。

画像3

画像4

仕事内容は、管理、品質維持、サービス面からお客様満足向上の為にマネジメントすることですが、メイン業務として朝7:30からスープ作成を開始し、スープ調理室で、チャーシュー、角煮、玉子、各ソース、タレ、トッピング類、ミンチ仕込み等やることは沢山ありCKスタッフと共に行っています。

画像5

画像6

19:00頃にスープ完了したら、夜は営業にも入ります。出来上がりのラーメンをチェックしスタッフにサーブ指示したり、品質、補充、お客様対応と忙しいです。

実際にサーブもします。お客様からは、フォークある?持ち帰り箱下さい、麺のおかわりはどういう意味?(替玉)が理解できていない。など日本ではない質問があります。

上記写真にもありますが、ビーガンのベジキングも人気で50〜60食ほど出ます。オリジナルキングが1番出ますが、レッドキングも人気で、ブラック、バジルも日本同様メニューにあります。サイドメニューは、から揚げ、餃子ですがから揚げは日に100食出るほど好評です。

値段はオリジナルキング$13.5。他店と比べ高い方ではありません。

画像7

近隣にはレストラン(カレー、ダイナー、ピザ、バー、コーヒーショップ、中華、やよい軒も)が多くありますが、毎日沢山の行列が出来ているのはラーメン凪だけで、驚きと共にこの光景をみると誇らしくもあります。

YELPという飲食アプリでも高い評価で、味、オーダーシートでカスタマイズできること、スタッフの対応の速さなどが喜ばれるポイントとしてお声をいただいています。

【コロナ情勢】

画像8

最近は感染者が日に平均5000人を超えてしまいました。一時は3桁まで下がり、ワクチン接種も67%を越えて市長がカリフォルニアに自由が訪れた。とコメント、そして独立記念日の祝日もあり一気に外出が増えた気がします。ディズニーや大リーグも多くの人で賑わっています。飲食店は9割、金融機関は10割復活の見込みだとニュースでありますが、感染者がこのまま増えて20万人を超えたらまたロックダウンだと専門家の意見もあります。

公共施設でも消毒アルコールが用意されてるけど、空だったり、マスクしている人も先月より減っていたり、レストランやバーで大声で盛り上がってる様子をみると、そうなってしまうのではと心配はあります。

ただ死亡率は二桁と落ち着いてきています。

【問題点】

画像9

画像10

銃犯罪がサンフランシスコでは昨年の2倍や街でも警察の職質が多くなるなど、情勢に応じた問題も起きています。

また、人手不足も問題で原因は政府の支援金で生活している人が働いてない、飲食店の売上低下で賃金を今までの時給で払えず働き手がないなどがあり、ラーメン凪でも人手不足問題はあります。


画像12

画像12

画像13

それでも日に100万円も売り上げるラーメン凪は沢山のお客様に認められているし、アメリカ進出はまだまだスタートしたばかりなので、大きな可能性に胸が膨らみます。

早く安心してみなさんが海外のラーメン凪を訪れる日が来ればいいと思います。

御拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?